あじのかば焼き と 春キャベツとあさりの酒蒸し。 | miyukiのスマイルキッチン

あじのかば焼き と 春キャベツとあさりの酒蒸し。

あじの三枚おろしでかば焼き。

 

 

このごろ、お魚コーナーであじの三枚おろしをパック入りで売ってくれます。

よく利用するので助かってます。

 

 

 

片栗粉をまぶして焼き タレをからめました。

 

これが白髪ねぎとよく合うんです^^

ごはんにのせれば、かば焼き丼。

 

 

 

 

レシピ→★

さんま→あじの三枚おろし(2尾分)

小麦粉は片栗粉。

 

 

副菜はひじきの煮物。

大豆の水煮も加えました。

 

 

 

旬のあさりとふわふわ春キャベツの酒蒸し。

にんにく風味。

 

蒸し汁まで美味しい。

 

 

 

お味噌汁は油揚げと大根と長ねぎ。

 

 

新元号が決まりました。

娘は 和 の文字は入るかな~って言ってたんです・・・

そしたら、ほんとに使われてて予想的中!

 

街は号外配布でハチャメチャでしたが・・・

平成の時の新聞はどこかにあるはず と主人が言ってました^^

 

 

新元号で沸いたきのうの晩ごはん。

うちは質素に和食ごはん・・・

 

 

あさりと春キャベツの酒蒸し。

材料(3人分)

春キャベツ・・・・・4分の1個

あさり(砂抜き)・・・・・300g

にんにく・・・・・1片(みじん切り)

 

A

 酒・・・・・大さじ3

 水・・・・・50ml

 

塩・・・・・小さじ4分の1

万能ねぎ・・・・・適宜

 

作り方

1) キャベツはヘタを切り落とし 縦3つに切り さらに大きめにざく切りする。

 

2) フライパンにあさり、キャベツ、にんにくの順に入れて Aを回し入れ ふたをして中火で蒸し焼きする。

   

3) 貝のふたが開き キャベツがしんなりしたら 塩を加えてざっと混ぜ 器に盛る。

   万能ねぎを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>