さばの竜田揚げ と 野菜の無水煮。 | miyukiのスマイルキッチン

さばの竜田揚げ と 野菜の無水煮。

アジア大会

テレビをパチッとつけたら ちょうど男子400メートルリレーの表彰台直前。

LIVEで走りを見たかった・・・(^^;)

 

圧勝の金メダル、オリンピックが楽しみです。

 

 

そんなきのう、またまた娘と晩ごはん^^

 

さんまの塩焼きをリクエストされたのだけど、ちょっと前に食べたところだったので・・・

同じ青魚、さばで竜田揚げ。

 

 

 

少量の油でサクッと揚げ焼き。

三枚おろしで骨抜きするので 魚苦手な娘でも食べやすい。

 

 

その前に スライサーで切ったさつまいもを低温で揚げてカリカリに。

さつまいもチップスも美味しいです♪

 

 

さばの竜田揚げのレシピ→★

 

 

 

もやしとニラと人参を炒めて つけ合わせに。

 

 

 

こちらの煮物は野菜の水分だけで煮るおかずです。

 

たまねぎ、かぼちゃ、トマト、ナスの4種類。

塩とこしょうだけで味つけ。

 

野菜のうま味凝縮、栄養たっぷりの1品。

 

 

 

かぼちゃとトマトの無水煮

材料(4人分)

たまねぎ・・・・・1個

かぼちゃ・・・・・4分の1個

なす・・・・・1本

トマト・・・・・2個

 

オリーブオイル・・・・・大さじ1

 

塩・・・・・小さじ2分の1

こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) たまねぎは薄切り、トマトはざく切りにする。

   かぼちゃとなすは乱切りにする。

 

2) 鍋にオリーブオイルを熱し たまねぎをしんなりするまで炒める。

   残りの野菜を加えて炒め混ぜ、ふたをして弱火で煮る。

 

3) 野菜がやわらかくなったら塩とこしょうで味つける。

 

 

明日から長女の住む関東へ行きます。

 

台風直撃が心配。

とりあえず 行くことはできそう^^

 

だけど・・・着いてからずっと雨の予感。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~