梅ジュースの漬け梅で。リメイクいろいろ。 | miyukiのスマイルキッチン

梅ジュースの漬け梅で。リメイクいろいろ。

梅ジュース、

炭酸割で美味しく飲んでます^^

 

そんなジュースで残った漬け梅を使って。

 

 

マフィンを焼きました。

食感が残るように ちょっと粗めに刻んで・・・

 

 

生地に混ぜ 型に入れて焼きます。

 

 

マフィンはおすそ分けするのに便利。

切らずにそのまま手渡しできます。

さっそく 友達にも。

 

焦げるといけないので中に混ぜて、梅がほとんど見えません。

 

 

食べてびっくり! 中に梅が! 笑

 

ちょっぴり酸っぱい梅がアクセント♪ そんなマフィンになりました。

 

 

 

材料(マフィン型6個分)

薄力粉・・・・・120g

BP・・・・・小さじ1

バター・・・・・70g

砂糖・・・・・80g

塩・・・・・ひとつまみ

卵・・・・・2個

牛乳・・・・・大さじ2

 

漬け梅(種を取り除いて正味)・・・・・100g 粗く刻む

 

作り方は甘納豆のマフィンで→★

(甘納豆→漬け梅)

 

 

以前、梅ジャムを作ったことがありました。

Cpicon 梅ジャム by miyuki。

 

 

今回、ジャムは作らず こんなのを作ってみました。

 

漬け梅をフードプロセッサーでペースト状にし、味噌と混ぜました。

小鍋に入れて 弱火で焦げないように練り混ぜます。

 

梅と味噌は同量。(各100g)

 

 

 

それから、漬け梅にしょうゆを足して梅しょう油。

漬け梅(2L)・・・5個

しょうゆ・・・・・100ml

 

調味量もできました。

お料理に使ってみようと思います^^

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~