甘納豆入り抹茶マフィン。 | miyukiのスマイルキッチン

甘納豆入り抹茶マフィン。

新緑の季節。

そしてこれから5月にかけて、茶摘みの季節。

 

新芽を摘み取った一番茶は、苦みが少なく 八十八夜に飲むと長生きするそうな。

 

生地に抹茶を混ぜてマフィンを焼きました。

 

 

 

白花豆、青えんどう、金時豆など 色とりどりの朝焚き甘納豆(市販)も加えます。

そうすると、見た目がずいぶん楽しくなりました♪

 

 

 

マフィンは準備から片付けまで1時間以内。

きのうもまた自治会の集まりがあったんだけど…お菓子作り。で、ちょっと遅刻(-_-;)

 

どんどん混ぜるだけで失敗をすることなくできるのが嬉しい^^

 

 

 

ふっくら焼けました。

ほのかに抹茶の香り。

 

さっそく朝ご飯に食べました。

もちろんおやつにも最適。

おすそ分けをしたら、あっという間になくなりそう。

 

 

 

 

 

 

甘納豆入り抹茶マフィン。

材料(マフィンカップ 6個分)

薄力粉・・・・・120g

ベーキングパウダー・・・・・小さじ1

抹茶パウダー・・・・・小さじ2

 

バター・・・・・70g

砂糖・・・・・80g

塩・・・・・ひとつまみ

卵・・・・・2個

牛乳・・・・・大さじ2

 

甘納豆・・・・・100g(生地に混ぜる)

甘納豆・・・・・30g(トッピング)

 

準備すること

・バターは室温に。

・粉類はふるっておく。

・オーブンは180℃に予熱。

 

作り方

1) ボウルにバターを入れて ハンドミキサーでクリーム状に混ぜる。

   砂糖を3回に分けて加えて混ぜる。塩も加える。

 

2) 溶き卵を3回に分けて加え、 バターになじむまでゴムベラでしっかり混ぜる。

 

   

3) 粉類の3分の1量を加えて混ぜ、牛乳大さじ1を混ぜる。

   粉の残りの半量を加えて混ぜ、牛乳大さじ1を混ぜる。

   残りの粉を加えて混ぜる。

   (混ぜすぎるとふくらみが悪くなるので手早く)

 

4) 甘納豆を混ぜる。

   マフィン型にスプーン2本を使って型に入れる。

   残りの甘納豆を生地の上にのせる。(少し押しこむように)

 

5) オーブン180℃で20~25分焼く。

   (竹串を刺してついてこなくなるまで)

 

※ ハンドミキサーがなければ泡だて器で。

   BPの量を小さじ1に変更しました(4/25)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~