ぶりの竜田揚げ と じゃがいものそぼろ煮。和食ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの竜田揚げ と じゃがいものそぼろ煮。和食ごはん。

小平選手 念願の金メダル、おめでとうございます~!

それもオリンピックレコード!

ほんとうに良かった~

 

次々選手がすべり、あっという間に結果が決まりましたね。

速かった・・・目が離せなかった・・・

 

 

そんなきのうの晩ごはん。

 

 

 

お肉が続いたので・・・

メインはお魚、ぶりの竜田揚げです。

 

生姜をきかせた下味につけておきます。

仕上げに大根おろしをのせて一味唐辛子をふりかけました。

レモンも絞りさっぱりと。

 

 

サクサクッ 菜の花の天ぷらを添えました。

 

 

竜田揚げのレシピです→★

レシピはさばで。

 

 

副菜はじゃがいものそぼろ煮、インゲンを添えて。

沖縄のインゲンはすっごく太い!

 

すき焼きの残りの糸こんにゃくも入れたので、つるつるのどごしが良いです。

さっとできる煮物

 

 

材料(2~3人分)

じゃがいも・・・・3個

ひき肉・・・・・100g

糸こんにゃく・・・・・少量

ゆでたインゲン・・・・・適量

 

酒・・・・・大さじ2

だし汁・・・・・100ml

みりん・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・大さじ2分の1

しょうゆ・・・・・大さじ1

 

作り方

1) じゃがいもは1個を4つに切り、水にさらしたあとざるに取る。

   鍋に肉を炒める。(泡立て器使用)

   肉の色が変わりそぼろ状になったら じゃがいもと糸こんにゃくを加えて炒める。

 

2) 酒をふりかけ だし汁を加えて煮る。

   煮立ったらみりんと砂糖を加え 落し蓋をして弱火で10分煮る。

 

3) しょうゆを加えて芋がやわらかくなるまで煮る。

   器に盛り インゲンを添える。

 

※調味料は1度に加えないように。

  できた後、火を止めて煮含めるといいです。

 

 

副菜もう1品は、

レンジで簡単かぼちゃのサラダ。

 

 

 

お味噌汁は豆腐とエノキと若芽。

体に優しい和食ごはんでした。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~