チキンカツ、たっぷりタルタル。 白菜とハムのグラタン。 | miyukiのスマイルキッチン

チキンカツ、たっぷりタルタル。 白菜とハムのグラタン。

ひとり寂しく晩ごはんの予定が、

娘が食べに来ることになったので、はりきって作りました^^

 

 

メインは 衣サクサク中ジューシーのチキンカツ。

タルタルソースをたっぷりとかけます。

 

ひとりごはんならもちろん作らない、娘のために作った肉料理です。

 

ボリュームがありますが・・・ぺろりと平らげてくれました♪

小食だけど肉好き娘・・・笑

 

 

 

 

副菜で作ったのが白菜とハムのグラタン。

ホワイトソースを別鍋で作らなくても、フライパンひとつで作れます。

 

白菜は 今一番使いやすい野菜。

 

 

 

 

クリーミーで中から熱々 とろ~りの白菜!

 

 

 

そして

娘がクリスマスに作ったローストビーフ。

端っこのとこ 少しだけおすそ分けしてもらいましたs

 

いい具合にできて とてもおいしかったです♪

ぽん酢+すりおろしたにんにくで食べました。

 

野菜もたくさん食べれるこのレシピで作ってくれました→★

 

 

 

娘夫婦も今日から旅行なので、今日こそ寂しいひとりごはん(-_-;)

 

することはいろいろあるのだけど・・・年賀状や掃除(途中)・・・

ひとつずつ ボチボチがんばりますー^^

 

 

 

白菜とハムのグラタン

材料(2人分)

白菜・・・・・8分の1個(約300g)

ハム・・・・・3枚

 

バター・・・・・大さじ2(25g)

薄力粉・・・・・大さじ3(25g)

牛乳・・・・・300ml

固形スープの素・・・・・2分の1個

塩・こしょう・・・・・少々

 

とろけるチーズ・・・・・30g

パン粉・・・・・適量

 

作り方

1) 白菜は4~5cmのざく切り、芯と葉の部分に分ける。

   芯の部分は1cm幅の細切りにする。

   ハムは短冊に切る。

 

2) フライパンにバターを溶かし 白菜の芯の部分を炒める。

   葉を加えてさらに炒め 粉をふり入れ炒める。

  

3) 粉っぽさがなくなってきたら 牛乳とハムと固形スープの素を加え混ぜる。

 

4) とろみがついてきたら 塩とこしょうで味をととのえる。

   耐熱容器に入れ チーズとパン粉をのせる。

   オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。(15分程度)

 

 

  

こちらをぽちっとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~