Xmasのおうちごはん ローストビーフ*たっぷり野菜添え | miyukiのスマイルキッチン

Xmasのおうちごはん ローストビーフ*たっぷり野菜添え

プレゼントで友人から届いた 「ビレロイ・ボッホ」のプレート、

それにお料理を盛りました

・・・ドイツ製の食器ブランドだそうです



クリスマスおうちごはんのメインは

ローストビーフ♪



いつもは魚グリルでごろごろころがし作るのを

焼いた後に 野菜と一緒に蒸し焼き、

フライパンで作りました。



レシピブログさんから届いたスパイス

ホースラディッシュ(西洋わさび)をつけましたハート


ポン酢+すりおろしたにんにく これもさっぱりでおいしい


晩ごはんに珍しくパスタ^^


なすとベーコンのトマトパスタ、

味つけはアンチョビと塩こしょう



きのこのスープ パイ包み焼き、

中はしめじ マイタケ エリンギの3種 コンソメスープです


オーブントースターで簡単に焼こうと思ったら

器が高すぎてきちきちで・・・

結局オーブンレンジで焼きました^^;


スプーンでくずすと生地がサクサク 中からたっぷりきのこ





今年は娘たちがいないので 静かなクリスマスごはんでした


お料理は3品だけど

プレートのおかげで 食卓が華やかになった小花



ローストビーフは多めに作って

クグロフと一緒にまたまた冷凍中^^

娘へのおみやげです


ローストビーフ*たっぷり野菜添え

材料(4人分)

牛ももかたまり肉・・・・・600g


<下味>

 塩・・・・・小さじ2

 にんにく(すりおろし)・・・・・小さじ1

 あらびきブラックペパー・・・・・少々


<野菜>

 たまねぎ・じゃがいも・・・・各1個

 にんじん(小)・・・・・1本

 大根・・・・・2~3cm

 セロリ・・・・・2分の1本

 にんにく・・・・・2片(たたきつぶす)


サラダ油・・・・・適量


作り方

1) 牛肉に下味の材料をまぶして2時間以上置く。


2) セロリは筋を取り薄く輪切り それ以外の野菜は1・5~2㎝角に切る。


3) フライパンにサラダ油を薄く引き 中火で1)の肉の表面を焼く。

   全体に焼き色がついたら取り出す。


4) フライパンの汚れた油をふき サラダ油を少し足し野菜を炒める。

   その上に1)の肉をのせ ふたをしごく弱火で蒸し焼きする。

   (25~30分程度、途中野菜を混ぜる。)




5) 肉を取り出しアルミホイルで包み 25~30分ほど置く。

   好みの厚さに切り 器に盛る。


   (すぐ切るなら厚め、冷やしてく切るなら薄め)


   野菜はさらに炒めて塩こしょうで味つけて器に盛る。




※ 400gのかたまりで25分蒸し焼きし 20分~25分ほど包み置きでちょうどいい仕上がり。

   同じ時間で、小さいかたまりは蒸しすぎでした。





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/