ゆで豚とチンゲン菜の中華あん。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

ゆで豚とチンゲン菜の中華あん。晩ごはん。

今日はほんのちょっぴり 寒さが緩むそうです。

 

台所の掃除をボチボチ始めました。

あれこれ片付けて気分すっきり^^

 

食洗器が動かなくなり 故障~?と思ったら、コンセントが抜けてました・・・笑

掃除の時に切ったことを忘れてた(-_-;)

 

そんなすっきり気分で作ったきのうの晩ごはん。

 

 

 

ゆで豚の中華あんかけは とっても食べごたえのある1品です。

 

 

 

チンゲン菜はプランター栽培のもの

 

 

豚ブロック肉をじっくりゆでて 切った後、フライパンでこんがり焼きます。

そのゆで汁を使って とろとろのあんを作りました。

 

 

 

副菜はふろふき大根 ゆず味噌。

 

 

ゆず味噌のレシピです→★

 

 

安納芋でサラダを作ってみました。

ゆで卵を入れてないのに 混ぜたかのようにまっ黄色。

スイートポテトにしたらおいしいだろうな~^^

 

お味噌汁は、わかめと豆腐と長ねぎでした。

 

 

スターウォーズ 公開ですね。

劇場でぜひ観たいです^^

 

 

 

 

ゆで豚とチンゲン菜の中華あん

材料(2人分)

豚肩ロースブロック肉・・・・・350g

長ねぎ(青い部分)・・・・・1本分

生姜(薄切り)・・・・・2~3枚

 

チンゲン菜・・・・・2株

 

A

 ゆで汁・・・・・300ml

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 砂糖・・・・・大さじ1

 鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

 塩・・・・・少々

 ごま油・・・・・小さじ2分の1

 

水溶き片栗粉

 片栗粉・水・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) チンゲン菜は縦に2~4つに切り、 さっとゆでておく。

 

2) 豚肉はかたまりのまま湯でさっと洗う。

   鍋に肉と長ねぎと生姜を入れ ひたひたに水を加え じっくり弱火でゆでる。(40~50分)

 

3) 肉を取り出し 水けをふいて1~2cm幅に切る。

   フライパンに油をひかずに 強火で肉の両面をこんがり焼き 中まで火を通す。

 

4) 小鍋にAを入れて煮立て 水溶き片栗粉でとろみをつけてあんを作る。

   肉とチンゲン菜を器に盛り あんをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~