白菜と大根と豚ひき肉の味噌春巻き。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

白菜と大根と豚ひき肉の味噌春巻き。晩ごはん。

冬野菜で真っ先に思い出すのが、白菜と大根。

すき焼きにも入れたところです^^

 

それを具に春巻きを作りました。

 

 

豚ひき肉と炒めて味噌味に。

しっかり味をつけてタレをつけずに食べます。

 

フライパンで多めの油で揚げ焼きしました。

 

 

さつまいもの炊き込みごはんも作りました。

レシピです→★

 

大きく切ったお芋がゴロゴロ。

 

 

副菜は

つぶし豆腐のアジアンサラダ。

お豆腐をきゅうりやたまねぎと混ぜ、ナンプラーと塩こしょうで味つけました。

 

 

 

もう1品は糸こんにゃくと乾エビのごま油炒めです。

長ねぎも少々加えて。

 

 

お汁はニラとエノキの中華スープ。

 

うさちゃんりんごも食べました。

娘たちのお弁当に入れたっきり、久しぶり。

 

当時、キャラ弁はなかったので良かったです。

うさちゃんりんごが精いっぱい・・・笑

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

 

白菜と大根と豚jひき肉の味噌春巻き

材料(5本分)

豚ひき肉・・・・・100g

白菜・・・・・6分の1個程度

大根・・・・・150g

長ねぎ・・・・・2分の1本

春巻きの皮・・・・・5枚

 

ごま油・・・・・小さじ1

生姜・にんにく・・・・・各1片(みじん切り)

 

A

 しょうゆ・味噌・・・・・各大さじ1

 みりん・・・・・大さじ2分の1

 

水溶き片栗粉

 片栗粉・水・・・・・各小さじ1

 

サラダ油・・・・・大さじ4

 

作り方

1) 白菜は5cm長さに切り、5㎜幅の細切りにし、 茎と葉の部分を分けておく。

   大根は皮をむき 5㎜幅の輪切りにし さらに細く切る。

   長ねぎは斜め薄切りにする。

 

2) フライパンにごま油を熱し にんにくと生姜を炒める。

   香りが出たら 肉を炒め 色が変わったら 白菜の茎の部分と大根を炒める。

   しんなりしてきたら 白菜の葉の部分と長ねぎを加えて炒める。

 

3) Aを加えて、水分を飛ばすように炒め混ぜ 水溶き片栗粉を回し入れる。

   パットに取り出し、冷ます。

 

4) 3)を5等分にし 春巻きの皮で包み 水溶き小麦粉(分量外)でとめる。

   フライパンにサラダ油を熱し こんがり焼く。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~