より美味しいさつまいもご飯 と 豚のしょうが焼き | miyukiのスマイルキッチン

より美味しいさつまいもご飯 と 豚のしょうが焼き

お気に入りの 徳島県の鳴門金時が

ゴロゴロ たくさんの炊き込みごはんです


調味料を入れたお水に お米をしばらくひたして置き

炊く直前にお芋を加えました




ふっくら ホクホク


甘いさつまいもご飯と

濃厚な味の豚のしょうが焼きがよく合いました小花




しょうが焼きのレシピはこちらです→★



ごぼうとれんこんととミックスビーンズのサラダは

マヨネーズとおしょう油少々 仕上げに七味唐辛子で




お野菜不足は ミルクスープで補います


たまねぎ にんじん セロリ キャベツなどあまり野菜を

スープで煮た後 ミルクを足しました



きのうの晩ごはん




さつまいもご飯 レシピ

材料(作りやすい分量)

米・・・・・2合

さつまいも(小さめ)・・・・・2本(300g弱)


A 調味料

酒・みりん・・・・・各大さじ1

塩・・・・・小さじ1


黒ごま・・・・・適量


作り方

1) 炊飯器に洗った米とAを入れ 2合を炊く時の目盛りまで水を足す。

   そのまま30分ほど置く。


2) さつまいもは1・5㎝の厚さのイチョウ切りにする。

   細い所は半月切りにし 水にさらす。(5~10分程度)


3) 1)に水けをきった2)のさつまいもを加え炊く。

   炊けたら お芋をつぶさないように優しく混ぜ 蒸らす。

   器に盛り ごまを散らす。




上の娘が お世話になった方に

「エスコヤマ」のお菓子でお礼をしたいと言うので 代わりに行ってきました


関西で有名  今やテレビ出演も多々 受賞歴も数知れず・・・

小山進さんのお店です


こんなかわいらしいお菓子を選びました^^



ラッピングがいつも凝ってる♪

お店のホームページ→★





こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/