豚肉のしょうが焼き定食 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉のしょうが焼き定食

豚肉のしょうが焼きと和食のおかず2品をお盆にのせて 

どこかのお店の定食風~♪



miyukiのスマイル キッチン


豚のしょうが焼きは 薄切り肉で作ることが多いですが

きのうは ちょっと分厚めのしょうが焼用のお肉を使いました



miyukiのスマイル キッチン


わたしは2枚しか食べてないけど^^   せん切りキャベツとブロッコリーを添えて・・・


お肉の下味は塩こしょう

片栗粉をまぶして焼いて しょうが汁たっぷりのタレにからめます


     簡単なので娘も上手に作れます



miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分)

しょうが焼用の肉   ・・・・・・6枚(250gくらい) 軽く塩こしょうしておく

塩こしょう


片栗粉  サラダ油


タレ(混ぜておく)

 しょうゆ・みりん   ・・・・・大さじ1・5

 酒           ・・・・・大さじ1

 さとう         ・・・・・小さじ1

 しょうが汁      ・・・・・大さじ3分の2~大さじ1


作り方

1) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し 豚肉にごく薄く片栗粉をつけて焼く。

  両面に焼き色をつける。 (弱めの中火)


2) すべての肉に焼き色がついたら 火を弱めて タレを回しかけ 軽く煮詰める。

   (焦がさないように)


※ たくさんの肉を焼く時は 焼けた肉を端に寄せ 油を足して焼く。



和風のおかず 2品は


切干大根

多めに作ったので 今日も食べて  明日のお弁当にも入れますニコ


miyukiのスマイル キッチン


きゅうりとたこの酢の物

塩もみきゅうりと酢洗いしたたこ

お酢と砂糖と薄口しょうゆで味つけました


娘の大好物でたびたび登場^^   (きのうは若芽なし)



miyukiのスマイル キッチン


暖かい朝です

ようやく 春らしいお天気になりそう


お出かけ日和ですね^^    主人も娘もお出かけです



                こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

               励みになります



               どうもありがとうございました(^-^)/