2種類のローストチキンでメリークリスマス♪ | miyukiのスマイルキッチン

2種類のローストチキンでメリークリスマス♪

クリスマスイブ

みなさんは どう過ごされましたか?



わたしは 2種類のローストチキンを焼き 主人とおうちごはんでした




はちみつたっぷりで仕上げた 

ハニーローストチキン^^



テリテリ~♪

カリッと焼きあがりました花





もう1種類は

あら塩と ブラックペッパー すりおろしたにんにく ドライパセリのローストチキンで

焼く前にオリーブオイルをかけます


こちらも美味しい2




去年も焼いたこのローストチキン   レシピはこちらです→★



かぼちゃとベーコンとほうれん草のグラタン


かぼちゃとクリームがよく合いますね

残ってたマカロニを全部使ったので モリモリ~ お腹がいっぱい



主人と二人なので

ホールのケーキは買わず 1個ずつで・・・



娘に頼まれたクリスマスケーキを

・・・ちょっと開けて 見てみると(笑)


サンタさん  優しいお顔



ハニーローストチキン


材料(2人分)

鶏骨つきもも肉・・・・・・・・・・・2本

A下味(よく混ぜておく)

 しょうゆ・酒・はちみつ・・・・・各大さじ3

 みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1片       すりおろす

 しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ(15g) すりおろす

作り方

1) 鶏骨つきもも肉はペーパーで水けをふき 余計な皮や脂肪を取り除く。

   両面にフォークを刺しておく。

2) ビニール袋に肉とAを加え よく混ぜて置く。



3) アルミホイルを器にし1本ずつタレ(半量)ごと置いて オーブンで焼く。

   210℃で20分 そのあと220℃に温度を上げてさらに20分~25分くらい焼く。

   そのとき 取り分けておいた残り半量のタレをかける。



※2段で塩こしょうのローストチキンと4本1度に焼きました

  途中で天板の上段と下段を変えたり 向きを変えたりします

 

 

きのうは 漬け置き時間を5時間近く しっかりつけておきました



   

こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました