あるコーヒーメーカーは、

高機能なエスプレッソマシンを

発売しました。

 

本格的なカフェの味を家庭で

楽しめる魅力的な製品でしたが、

一部のお客さんからは

「メンテナンスが大変そう…」

と不安の声が上がっていました。

 

そこでこの不安を解消するために、

メンテナンスのしやすさを徹底的
に追求しました。


まず、マシンの設計を見直し、

お客さんが自分で簡単に

メンテナンスできる構造を

採用しました。

 

コーヒーかすを捨てやすい

着脱式の受け皿、お手入れ

しやすい平らな表面、

カルキ除去が簡単にできる

湯沸かし部など、日常的な

メンテナンスを誰でも

ストレスなくできるように

したのです。


次に、オンラインサポートを

充実させました。

 

よくあるメンテナンスの質問

と答えを掲載したFAQページ、

メンテナンスの手順を動画で

解説するチュートリアル、

オンラインチャットで

専門スタッフに相談できる

サービスなどを用意。

 

お客さんが困ったときにすぐに

解決策を見つけられる環境を

整えました。


さらに、

全国の家電量販店と提携し、

メンテナンスサービスを

展開しました。

 

店頭での定期的な

クリーニングサービス、

故障時の修理受付、

マシンの点検と調整などを

専門スタッフが行う体制を整備。

 

お客さんは身近な店舗で、

プロの技術による

メンテナンスを受けられる

ようになったのです。


加えて、消耗品や交換部品を

ウェブサイトで販売開始

しました。

 

フィルター、パッキン、

ノズルなど、マシンを長く

使い続けるために必要な部品を、

簡単に購入できるように

したのです。

 

正規品を手軽に入手できる

利便性が、お客さんの不安を

和らげました。


最後に、ブランドは

メンテナンスにかかるコストを

明示しました。

 

フィルター交換の推奨頻度と

費用、定期点検の料金、

保証期間とその範囲など、

メンテナンスに必要な費用を

製品ページやカタログに

分かりやすく記載。

 

お客さんが購入前に

トータルコストを把握できる

ようにしたのです。


こうした取り組みの結果、

「メンテナンスが大変そう」

と悩んでいたお客さんも、

安心してコーヒーメーカー

を選べるようになりました。

 

簡単なメンテナンス設計、

充実のサポート体制、

便利なメンテナンスサービス、

消耗品の入手性、

明確なコスト表示が、

不安を解消するカギと

なったのです。

 

いかがでしょうか。

不安対策の重要性が

わかっていただけたのでは

ないでしょうか。

 

このようなお客様の
購入不安の対策をお知りに
なりたい方は、拙著
「不安がなくなるとモノが売れる」
をぜひお読みください。

不安解消のアイデアが満載です。