あるプリンタメーカーは、
高機能な新型プリンタを発売しました。

印刷品質の高さと使い勝手の良さが
売りでしたが、一部のお客さんからは
「インクカートリッジの交換が
頻繁に必要になって、維持コストが
高くつきそう…」
と不安の声が上がりました。

メーカーは、この不安を
解消するために、プリンタの
経済性を前面に押し出しました。

まず、大容量インクカートリッジ
の採用をアピールしました。

一般的なカートリッジの
2倍の印刷枚数が可能な
大容量タイプを標準装備し、
カートリッジ交換の頻度を
減らせると訴求。

長期的に見れば、インク代が
節約できるとアピールしたのです。

次に、インクの使用量を抑える

ソフトウェア機能を開発しました。

文書の種類に応じて最適な
インク量を自動調整する機能や、
不要な部分のインクを削減する
機能などを搭載。

ユーザーが意識せずとも、
無駄なインク消費を防げるよう
にしたのです。

さらに、プリンタ本体の

省エネ性能を訴求しました。

スリープモードへの素早い移行や、
待機電力の大幅カットなど、
日常的な電力消費を抑える工夫を
凝らしたのです。

プリンタを長く使えば使うほど、
電気代の節約につながると
アピールしました。

加えて、インクカートリッジの
リサイクルプログラムを
開始しました。

使用済みカートリッジを回収し、
再利用する仕組みを作ったのです。

環境に優しいだけでなく、
カートリッジ製造コストの
削減にもつながるため、
長期的にはインク価格の
安定化に寄与すると説明しました。

最後に、顧客の声を製品開発に
反映させる姿勢を示しました。

ユーザーアンケートやSNSでの
意見収集を積極的に行い、
リアルな使用状況に基づいて
製品を改良していく方針を
打ち出したのです。

「お客様の声が、よりよい
プリンタを生む」
というメッセージが、
信頼感を高めました。

こうした施策の結果、
「必要以上に維持コストが
かかるかも」
と心配していた方も、
プリンタの経済性を

実感できるようになりました。

 

大容量カートリッジ、

インク節約機能、省エネ設計、

リサイクルプログラム、

お客様の声を反映する姿勢が、

コストへの不安を

和らげてくれたのです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

不安対策の必要性が

わかっていただけたのでは

ないでしょうか?

 

このようなお客様の購入不安の

対策をお知りになりたい方は、

拙著

「不安がなくなるとモノが売れる」

をぜひお読みください。

 

不安解消のアイデアが満載です。