販促コンサルタントの岡本達彦です。


商品やサービスを提供する上で、

販売後のアフターフォローは

非常に重要な役割を果たします。

 

購入後も顧客に寄り添い、

サポートを続けることで、

信頼関係を築くことが

できるのです。

 

『不安がなくなればモノが売れる』

では、このアフターフォローの

重要性について詳しく

解説しています。

 

顧客の不安を解消し、

信頼を獲得するためのカギが、

ここにあるのです。


アフターフォローの最大の効果は、

顧客満足度を高められることです。

 

購入後も自分を大切にしてくれる、

そんな安心感が、商品やサービス

への信頼感を深めるのです。

 

何か問題が起きても、しっかりと

サポートしてくれる。

 

その安心感が、リピート購入や

口コミにつながっていくのです。


また、アフターフォローは、

顧客の不安を解消する絶好の

機会でもあります。

 

商品の使い方や、トラブル対処法

など、購入後に生じる様々な不安

に寄り添うことで、顧客の安心感

を高めることができるのです。

 

丁寧な対応と的確なアドバイスが、

不安を和らげ、信頼感を強める

ことにつながります。


アフターフォローを実践する際は、

タイミングとツールを適切に選ぶ

ことが重要です。

 

購入直後、数日後、数週間後など、

时期に応じた最適なアプローチを

心がけること。

 

メール、電話、チャットなど、

顧客の好みに合わせた方法で行う

ことも大切です。


また、アフターフォローの内容も

吟味しましょう。

 

単に

「何かありましたらご連絡ください」

だけでは不十分。

 

商品の活用方法や、お得な情報など、

顧客にとって価値ある情報を

提供することが求められます。

 

顧客の関心事を捉えた、的確な

フォローを心がけることが肝要です。


さらに、顧客の声に真摯に耳を

傾けることも重要なポイントです。

 

感想や要望をしっかりと受け止め、

商品やサービスの改善に活かす

こと。

 

顧客の声を大切にする姿勢が、

信頼関係の礎となるのです。


顧客の不安を解消し、

信頼を獲得すること。

 

それこそが、アフターフォロー

の最大の目的なのです。

 

『不安がなくなればモノが売れる』

で紹介されている、アフター

フォローの重要性と実践のコツを、

ぜひ参考にしてみてください。


適切なタイミングとツールで、

価値ある情報を提供すること。

 

顧客の声に真摯に耳を傾け、

改善に活かすこと。

 

何があっても顧客を大切にする

姿勢を貫くこと。

 

そうした地道な努力の積み重ねが、

顧客の不安を解消し、信頼を

獲得することにつながるのです。


不安解消と信頼獲得のための、

アフターフォローの効果的な

実践法。

 

ぜひ

『不安がなくなればモノが売れる』

を参考に、アフターフォローの

重要性を再認識してみてください。

 

顧客との長期的な関係構築に、

きっと役立つはずです。

 

詳しくは書籍をご覧ください!