販促コンサルタントの岡本達彦です。

今回は下記の相談に対して
アドバイスしたいと思います。

【相談内容】

 

小売業を営んでおりますが、

近年の競争激化に伴い、

お客様のロイヤルティ向上と、

店舗へのリピート率の向上に

頭を悩ませています。

 

特に、お客様一人ひとりの

ニーズに合わせた商品の提供を

どのように実現し、購入動機を

刺激するかが課題です。

お客様のニーズを深く理解し、

それに基づいた商品配置や

プロモーションを行いたいのですが、

具体的な方法が分かりません。

 

アンケートを活用してお客様の

ニーズを把握し、その結果をもとに

商品配置を工夫することで、

お客様の満足度を高め、

店舗へのリピートを促進する

方法について、ご意見を伺いたいです。

また、アンケートの効果的な

実施方法や、集めたデータの

分析方法、それを商品配置や

プロモーションに活かすポ

イントなど、実践的なアドバイス

をいただけると大変ありがたいです。

お客様が何を求めているのかを

正確に把握し、それに応えることが

できれば、競合との差別化を図り、

店舗の魅力を高めることができる

と信じています。

 

貴重なアドバイスをいただけます

ようお願い申し上げます。

 

【岡本達彦からのアドバイス】

 

お客様のロイヤルティ向上と

リピート率の増加に向けた取り組み、

非常に重要なテーマですね。

 

お客様のニーズに応えることは、

確かに店舗の競争力を高める上で

不可欠です。

お客様のニーズを把握するために

アンケートを活用することは、

非常に効果的なアプローチです。

 

アンケートは、お客様がどのような

商品を求めているか、どの商品に

関心があるか、また、店舗内での

買い物体験にどのような期待を

持っているかを理解するのに

役立ちます。

アンケートの実施にあたっては、

購入後のレシートに簡単なQRコードを

印刷し、そのQRコードからアンケート

にアクセスできるようにする方法が

手軽です。

 

また、店舗入口やレジカウンターに

アンケートへの参加を促すポップを

設置することも効果的です。

 

アンケートの回答を促進するために、

割引クーポンがもらえるどの
キャンペーンを併用するのも
良い方法です。

集めたデータの分析では、
顧客が最も関心を持っている
商品カテゴリー、購入前の悩み、
購入の決め手などに
注目してください。

これらの情報をもとに、人気の商品を

よりアクセスしやすい場所に配置する、

顧客の関心に基づいた悩みや決め手別の

プロモーションを企画するなど、

具体的な施策を計画することができます。

また、お客様のニーズに応える

商品配置の工夫として、季節や

イベントに合わせた商品の

特集コーナーを設けたり、

顧客がよく購入する商品同士を

近くに配置することで、

クロスセリングの機会を増やすことも

考えられます。

 

顧客が興味を持ちそうな新商品を

積極的に取り入れ、それを店頭や

SNSで紹介することで、店舗への

訪問意欲を刺激することができます。

顧客からのフィードバックを

基にしたプロモーションでは、

顧客の声を直接引用することで

信頼感を高めることが可能です。

 

例えば、

「この商品は、お客様のリクエスト

にお応えして取り扱いを始めました!」

などといったメッセージを添えることで、

お客様が自分の意見が反映されている

ことを実感し、店舗への愛着を

深めることにつながります。

最後に、アンケートを通じて

集めたお客様の声は、単に商品配置や

プロモーションの改善だけでなく、

店舗運営全体の質の向上に

役立ててください。

 

お客様が快適に過ごせる店舗環境、

質の高いカスタマーサービスなど、

お客様が再訪したくなるような

店舗づくりを心がけることが、

顧客ロイヤルティの向上に繋がります。

お客様一人ひとりの声に耳を傾け、

それを店舗運営に活かすことで、

お客様との長期的な関係を

築き上げることができるでしょう。

 

このような販促についてのアドバイスを

受けたい方は、下記をご覧ください。