販促コンサルタントの岡本達彦です。

今回は下記の相談に対して
アドバイスしたいと思います。



【相談内容】

アパレルブランドを運営している者です。

最近、オンラインショップの売上を
もっと伸ばしたいと考えていますが、
正直なところ手詰まり感を感じています。

特に、お客様が本当に求めているものが何か、
その点についてもっと深く理解したいです。

私たちはこれまで、トレンドを追った
キャンペーンを展開してきましたが、
予想したほどの反響が得られず、
何かが足りないのではないかと悩んでいます。

お客様一人ひとりの声をもっと反映させた
商品開発やプロモーションを行いたいのですが、
効果的な方法がわかりません。

オンラインショッピングの売上を倍増させるために、
顧客の本音をどのように反映させればいいのか、
またアンケート結果をどのように商品開発や
プロモーションに活かすことができるのか、
具体的なアドバイスをいただけないでしょうか。

また、お客様からのフィードバックを効率的に
集める方法、さらにそれを分析して次の
アクションにつなげる方法についても、
ご指導いただければ幸いです。

【岡本からのアドバイス】

オンラインショップの売上向上について、

そしてお客様の本音を反映させたいという

お考え、大変素晴らしいと思います。

 

実顧客の声を商品開発やプロモーション

に活かすことは、売上を伸ばすための

非常に有効な手段の一つです。

まずは、お客様からのフィードバックを

集めることから始めましょう。

 

これには、商品購入後にアンケートを

メールで送る、ウェブサイトに

フィードバックフォームを設置する、

SNSで積極的にお客様の声を聞くなどの

方法があります。

 

重要なのは、お客様が感じたことを

ストレートに伝えられる環境を作ることです。

集めたフィードバックを分析する際には、

特に以下の点に注目してください。

商品に対する直接的な感想:使用してみてどんな感想を持ったか。
購入の決め手:何が購入を促したか。

これらの情報をもとに、お客様のニーズに

合った商品開発を行ってください。

 

たとえば、多くのお客様から

「カジュアルなデザインがよかった」

というフィードバックがあれば、

次のコレクションでカジュアルラインを

強化するなど、具体的に反映させることが

可能です。

プロモーションに関しても、お客様の声を

活かしたストーリーテリングが有効です。

 

お客様がどのようにしてその商品を

愛用しているかの実例を紹介することで、

他のお客様の共感を呼び、購入意欲を

高めることができます。

 

また、お客様のレビューや評価を

プロモーションに積極的に取り入れることも、

信頼性を高める良い方法です。

最後に、お客様とのコミュニケーションを

常に大切にしてください。

 

お客様からの一つ一つのフィードバックは、

貴重な資産です。それを活かしていくことで、

お客様との信頼関係を築き、長期的な成功へと

つなげていくことができます。


【参考】
あらゆる販促を成功させる
「A4」1枚アンケート実践バイブル
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