販促コンサルタントの岡本達彦です。


今回は

「私はオリジナルTシャツを
販売しています。
お客さんにもっと喜んでもらい、
何度も来てもらうためには
どうしたらいいでしょうか?」
という相談。


【岡本達彦からのアドバイス】

 

購入するお客さんが少ないという事は

お客さん一人ひとりの好みやニーズに

合わせた商品を提供できていない

可能性があります。

お客様のロイヤリティ、つまりお客様が

商品やブランドに対して忠実になる

ためには、カスタマイズオプションの

拡大が効果的です。

 

お客様に自分だけの特別な商品を

提供することで、満足度を高め、

リピーターを増やすことができます。

 

以下のステップで計画を立ててみましょう。

カスタマイズオプションの設定

 

まず、Tシャツの色、デザイン、

サイズ、素材など、さまざまな

カスタマイズオプションを用意します。

 

お客様が自分の好みに合わせて

商品をカスタマイズできるように

しましょう。

オンラインツールの導入

 

お客様が自分でデザインやカスタマイズを

行えるオンラインツールをウェブサイトに

導入します。

 

これにより、お客様は自宅にいながらにして、

自分だけのオリジナルTシャツを作成できる

ようになります。

サンプルの展示

 

店頭やオンラインで、さまざまな

カスタマイズ例を展示します。

 

これにより、お客様はカスタマイズの

可能性を具体的にイメージでき、

インスピレーションを得ることができます。

カスタマイズ商品のプロモーション

 

SNS、メールマガジン、店頭での

告知などを通じて、カスタマイズ

サービスの宣伝を行います。

 

お客様が作成したオリジナル商品の

写真を共有することで、他のお客様の

興味を引き、カスタマイズサービスの

魅力をアピールします。

フィードバックの収集と改善

 

お客様からのフィードバックを

積極的に収集し、サービスの改善に

つなげます。

 

お客様の意見や提案を取り入れる

ことで、サービスの質を向上させ、

お客様の満足度を高めることが

できます。

リピート顧客への特典提供

 

カスタマイズ商品を購入した

リピート顧客に対して、

特別な割引やプレゼントを提供します。

 

これにより、お客様のロイヤリティ

をさらに強化することができます。

まとめ

Tシャツ店が、お客様のロイヤリティを

強化したい場合、カスタマイズ

オプションの提供は非常に効果的な

方法です。

 

お客様が自分だけの商品を作ることが

できるサービスは、お客様にとって

大きな魅力となります。

 

また、お客様のニーズに応え、

フィードバックを積極的に取り入れる

ことで、お客様との良好な関係を築き、

リピーターを増やすことができるでしょう。

 

 

このような販促についてのアドバイスを

受けたい方は、下記をご覧ください。