”梅仕事” | 1go!ichi-A

1go!ichi-A

アラフィフおばさんはトラ使い♪座右の銘は、他力本願・一期一会・日日是好日✊
相棒⇒Triumphタイガー800・カワサキDトラ125
好き⇒ツーリング、キャンプ、旅
ほぼ呟き系にてブログ不定期更新。

梅干し第1号

初めての梅仕事

右も左も分かりませんが、ブービーさんのレシピを参考にしながら
手探りで始めよう!

始めた途端に…( ;∀;)梅…青過ぎん?

コメントで気付きますた( ;∀;)ぁぁ…確か、
黄色くなってきた頃が、頃良い頃だったんだったんだー

しかし後には引けないびっくりマーク青梅もそれくらいよ量なら毒にはならないらしいので、このまま続行。

今年は、1キロを時間差で×3
まー来年やるかどうかも分からないから家に有るもので対応泣き笑い雑過ぎる感覚(笑)

今回の梅干しは↑の①の1号梅干しだよー

最初だけ丁寧に並べ10個も並べる頃には適当になるわけでw
1キロの梅を並べるのに13分ほど掛かりました( ;∀;)あちーわぃ!晴れ晴れ晴れ
↓掛けてるネットはキッチンコーナ用のネットw
どんなのが出来るかなー

楽しみにしてた2日目…あまりの暑さで干し過ぎになった?
少々、不細工になっておりますけども青梅で漬けたからか
カリカリ梅チックでオツマミにも良さげ~
ただ、塩分が均等に漬かってないのか?塩辛い梅だなと思えば、もう1つの梅は塩加減が抜群丁度良かったりして
1個1個、梅の個性が出ている気がする( ;∀;)

それでも、まーまーかな~

2号が楽しみだ(ノ≧▽≦)ノ