「 パブリックコメント/提出した意見書 」 | World Weather ーOfficial Blogー

World Weather ーOfficial Blogー

Blog START   2011.1.11
SINGLE 「Fifth Season」
「告白のとき」 Now on sale !
You Tube 「Chase the red balloon!」 他
Now on air !

Next STAGE  
coming soon!

 

すみません、久々の更新になって。

 

 

Weatherさんも、この件知ったの、直近。

 

CBCやサンテレビが今、NHKの役割を担っているの状態だと思います。そして、

この政府行動計画が具現化されれば、

その、CBCやサンテレビもこれら普通に報道されなくなるという意味だよね。

 

このブログの最後に、Weatherさんの送った意見載せるけど、

共感できる人はシェアして。ここまで書いて送った人は多分、あんまいないとは思うけど。

つながるようには書いたと思うので。

 

 

みのり先生おっしゃってるように、無駄じゃないと僕も思う。

 

どうせ変わらないって思ってる人、

自分一人がって思ってる人、

ただのリブログ、転送だけでは変えられないと思う。

 

 

 

危機感持たないと、首の皮一枚つながっているというよりは、

この国は今、落ちてる皮を何度も拾って、ホチキスでつないでいる状態だと思う。

 

・以下、コメントも抜粋してみました

 

 

・少しずつパブコメの資料を、読んでいるところでしたが、私も誤情報、モニタリングのところは気になりました。誤情報を決めるのは国。SNS で事実に基づいたデメリットを伝え続けていてもバンされる、コメントを消される。あってはならないことです

・このニュースをNHKでやらないって、信じられない。国民は知る権利がある。私の親族は誰も知らないと言っている。
 

・募集期間、何故か他の案に比べてめちゃ短くて焦りました! 中身も全てを理解することは難しいものでしたが、自分なりに意見は頑張って提出しました。 先ずは国の政策に関心を持つ姿勢を見せることが、抑止力になることを信じて…

 

・世の中が連休中で浮かれている時にこんなものが国民に広く知らされる事無く進んでいる事に悪意を感じる。 パブコメが少なかったら「国民はこの内容で納得している」と閣議決定で進める、更に重要な事は後から追加するんだろう。 テレビ等は全く触れないし、自分の周りでも誰も知りません。 とにかくみんなで拡散して周知させて行くしかないですね。

 

・ゴールデンウイークの中で、国民に知られないように行うんですね。やり方が卑劣ですね

 

・パブコメに意見を出しました。モニタリングは憲法21条に定める「検閲の禁止」に抵触することを指摘しておきました。 もしこれからパブコメを出される方がいましたら、同様に指摘いただければ幸いです

 

・これは本来NHKや情報番組でやるべき事です、どうでもいい情報を垂れ流すニュース番組は恥を知れ。

 

・今朝の記事で見ましたが、日本の報道の自由度はコンゴ共和国よりも低く、世界で70位、G7では最下位らしい。

 

・知らないうちにどんどん監視されたり、生きにくいルールが決められていく世の中。止めるにはどうしたらいいのでしょう。大石さん、国が勝手に決めようとしてること、どんどん教えてください。 パブリックコメントもとりあえず募集した。という形だけですよね。知らない人多すぎ

 

 

・そんな計画初めて知りました。そして国民はどこでそれを知るんでしょう???知らされる事もなく、考える事も出来ず、期間が過ぎどーせ実行するんですよね やり方が汚すぎる

 

・取り上げて頂き感謝します。 今後の日本国民に重要な問題。 今の政府では、恐ろしい事になるのは見えています。 何としても止めなければなりません。

 

・大石さんいつも大変大切な情報解説をありがとうございます。 質問ですがこのような重要な内容の決定をするのに国民が知らない人の方が多いと言う事はどう言うことなのでしょうか? いつから日本国政府は国民を欺くようなやり方で勝手に国民にとって重要な問題をしかもとんでもない内容をどんどん進めて決めてゆくようになったのか?又なぜそれが許されているのか?不思議です。

 

・元気だった知人が 二回接種した直後突然死しました。三回以上接種した義妹も 去年の夏に進行性のガンで亡くなりましたので絶対に打たない方がいいですね。じぶんを含め未接種組はみな元気です。接種者の方々の健康がしんぱいです。

 

・今読んでるけど心が折れそう。何一つ具体的なことが書かれてない 「国民の意見は聞きましたからね」というパフォーマンスに過ぎない 一人でも多くの国民が「誰も責任取らないくせに言論統制や行動制限をやろうとするな、人権侵害だ」と 反論のパブコメを送るしかない

 

・CBCさん、ありがとうございます。非常に大事な話ですね。少なくない国会議員の方がこの案と戦っています。デモもいくつか予定されています。パブコメは少数では無視されますが、数万・数十万となれば、この議員さんたちが政府に立ち向かうときに大きな後押しになります。僕も出しました。皆さん、提出しましょう。

 

・NHKや民放が包み隠さず報道しないのでこうしたユーチューブで流すしかないのですよね。私は政府への意見出しました。 ひそかに時を待ち姑息な方法で、自分たちのやりたいように法を替えられては、どうにもなりません。知ること考えて意見すること これは国民の義務です。選挙すること声を上げること権利です。失ってはいけない。

 

・この動画を見てパブコメがある事を知りました。稚拙ながらパブコメも出させて頂きました。 この動画のおかげで行動できました。いつも情報発信をありがとうございます!

 

・ワクチンは打て、打てと散々いろんな手法で広報して こういう重要なパブリックコメントなどの知らせは皆無って 普通におかしいこと。それだけでもうね。 自分も先日読んでみましたが、専門用語や同じ内容を何度も 書いてあって非常に分かり辛く、曖昧な表現もあったりで 率直にこれを全部読むことも正確に理解することも難しいと感じました。

 

 

以下/

Weatherさんの意見書

 

 

内容確認
入力内容を確認し、「提出」ボタンを押してください。
「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」(案)に対する意見募集(パブリック・コメント)について
案件番号    060512703
所管省庁・部局名等    内閣官房内閣感染症危機管理統括庁
03-5253-2111
受付開始日時    2024年4月24日18時0分
受付締切日時    2024年5月7日18時0分
意見提出の締切間近です。受付の締切時間にご注意ください。



0.人や命、健康に関わる大事な意見募集(パブリックコメント)が、なぜ国民の大半が知らないうちに開始され、すぐに締切されるのかが疑問です。

1.コロナ禍の時、ワクチンを呼びかける時はYahooを開いただけでしつこいほど(内閣府)岸田首相が動画として自動で右側に現れ、誘導を受けました。公正公平な意見募集を考えるならば、受付開始日時から、パブリックコメントも同じようなレベルで情報を国民に流布することが必要だと思います。

2.「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」(案)とありますが、そもそもここ数年で国民が私生活や経済に至るまで振り回されていたのが新型コロナであり、名称から、内容には全く関心、イメージができませんでした。締切の前日に知りました。読むのが大変でした。

3.意見や議論が改定やこのように進む前に、先にこれまでの緊急事態宣言が正しかったか、またワクチンが正しかったのか、評価する方法があるのではないでしょうか。

それは、専門家同士がきちんと、交わす事です。
忽那医師や尾身医師、松本医師、山中教授他、ワクチン分科会に参加されていた医師を一つのグループ、そして、福島教授や井上教授、岡田教授ここに大橋教授や村上教授他を一つのグループとして、議論を交わす。とてもシンプルです。

残念ながら、超過死亡のデータ分析やワクチン因果死が認定されても、この双方にわかれて議論する光景、これに近い光景すら表メディアでは目にしていません。
とても、脅威であり怖い国に感じています。私は、大学ではシステム工学を学びました。学問の角度で書いています。評価を作るにしても、不十分でありおかしすぎます。不可欠な意味からも強く要望させていただきます。

4.SNS等、間違った情報発信やそれに伴う削除を行う、とありますが、既に行われていて規制が容認されているような感覚を自分や、それ以外の人も感じていると思います。

コロナ禍初期の頃から大橋教授はじめ、岡田教授、南出市長、原口議員他多数の医学的見地、科学的主張、市民に向けた重要な情報まで消し去られています。自分は、どっちの意見が正しく、押し付ける必要はないと思っています。ですが、ワクチンの肯否を判断するにしても天秤の真ん中にも置かれておらず、一方的な偏りになっていることに危機感を感じます。上記3を基に正否の構築や評価もせずに、どうやって削除を行うのか、とても異常な改正内容だと思います。

特に、直近でいえば学者でも専門家でもない、再生回数のみ稼ぐ動画配信者に政府がお金を払って、ワクチンを広告、推進していた事が発覚し問題になっていますが、なぜ、本物の研究者や専門家の意見が削除され、前者側の人間にお金が入り推し進めるのか。異常ではないでしょうか。

間違うことは問題ではありません、間違っているか、いたかを議論したり、評価、修正さえ話し合われず削除や規制が起こり、強化されていくことがとても問題であり、このパブリックコメント募集でさえも国民の大半が知らない、という時点で、国民や民意を無視していると思います。


5.緊急時に指揮をとるのが、元警察庁長官と聞きました。国民に対し、まるで力、押さえつけてやる、という発想のようで、とても残念です。

私はこの国を心から大切に感じ、そして、本気で想う中で書きますが。本当の日本人は、皆、根はあたたかいです。本来は、もっと人や他人を思っていた人たち。武力や力を提唱したり、政治の中心に立っている方は、それをご存じないみたいですが、力で押さえつけなくても日本人はつながる力を持っています。

今、分断されているだけで。緊急時に必要なのは、警察やワクチンではありません。百歩譲り、この後、別のパンデミック、感染症が国内で本当に流行ったとして。
私が思うに、原口議員や南出市長がもし、この国の指揮をとったならば、皆従います。日本人の顔した人やフリをしてる人はどうかわかりませんが、例えば、家を出ないで下さいと言ったら、暴れることも何か法を犯すこともなく、従います。

彼らならば、特に、上記の3をふんで、判断するでしょう。
私も、無論従います。彼らがそのように指示するとも到底思えませんが、それが本当の信頼だと思います。本当の支持率も国民からの本物の信頼もない人たちが考えるから、おかしな方向にいくのではないでしょうか。例えば、緊急時、我那覇さんが、原口さんの意見をさらにかみ砕いて、子供、高齢者に情報を届けたならば安心すると思います。能登地震一つとっても、国民に安心や信頼を与えていないと思います。

本当の危機的状況に陥っても、偽物の希望にすがるのではなく、絶望を逃げずに見つめて、そこから本物の希望を拾うことも可能だと思います。私は、絶望とはごまかすのではなく、毎日受け止めて輝かせるものだと思います。コロナ禍で、それを丁寧に考え確信しています。この国や日本人は、それだけの国民性だと私は思っています。緊急時に必要なのは、力ではありません。
はじめに必要なのは、信頼や安心、その上に立つ人たちです。パンデミックという言葉を借りて、これらの事実から目を逸らすのはやめてください。

警察庁で指揮をとられる可能性のある方にもお伝えください。何のために、警察官を目指して、子供のころ夢見て、警察学校出て、そこについたのか。もう一度、振り返ってみてください。本来、本当に人のためにって場所からスタートしてるはずと思います。警察官バッジに、誇りや信頼が宿って市民や小さな人たちの前に本当に立っていますか。コロナ禍の時に、マスクを外して、自分に顔を見せて安心させてくれた本物の警察官は本当に一部でした。

小さなこと、お年寄りや子供から感謝されたこと。本当の人のあたたかみの上に、この法律やその地位と指揮があるのかどうか。力がそこに必要かどうか。

警察官を嫌いになる人がふえたこと、昔より信頼しなくなったこと。国民のことを本当に思ってくれるならば、皆、もう一度警察という方たちを誇りや尊敬を向けさせてください。日本人だったら日本を大切にして下さい。



以上、5点になります。

こちらの方、送信したことを証明するために保存させて頂きます。
読んでいただきありがとうございました。

 

 

こんな感じ。

 

反対とか別に送ったのは、あるんだけど。でも、凡庸とは別の作りたかったので。

 

こういう事思ってるけど、文章化できなかった人、

共感した人は、こういう意見を送った人もいるという形で、シェアどうぞ。

 

これは、僕の意見。

多分、SNSにも個人の意見のどこにも被るような形で載ってないはず。

たぶん、

 

えぐるよ。そりゃ。

 

 

あと、今、作ってたら、

マリンさんが外国人土地問題とかも、パブコメで。。みたい

 

すごい時代だけど、

俺、諦めてないんだよねいろいろ。

 

諦めてない人、この指、なんとかです。

 

 

 

 

読んでくれて

ありがとう