今年の4月に小学校に入学する、我が家の長女です。


先日、幼稚園に途中入園して掛かった費用を書きましたが、今回は小学校の入学準備に掛かった費用を、計算しました。


● ランドセル 69,300


● 算数セット&お道具箱 1,700
(学校で購入)

● 文房具類 7,215
● 小物類 1,085

● 入学式用の服 17,085


ランドセルを入れて、96,385円
ランドセルを抜くと、27,085円 でした!


体操服とか、袋類、上履きなどは、幼稚園で使ってたやつをそのまま回しました!

あと、学習机も今のところ購入していません。
今後、旦那のテレワーク部屋を、娘の勉強部屋と兼用にする予定なので、もしかしたら机と椅子を購入するかも?
(いやわからん、もし娘が20歳ぐらいまで旦那の膝の上で勉強してたら買わんかもやけど。)


個人的には、結構安くできたかな?と思ってるんですが、どうなんですかね?
これで他のお宅が1万円ぐらいとかやったら、ショックですよね。


とりあえず予算取りで5万で計算してたので、良しとします!

(って思ったけど、よく見たら、次女の幼稚園入園と合わせて5万やった。ちなみに長女の時、幼稚園入園の費用15万。絶対足らん。終わった。←どんな計算したねん)



あと、実はまだ名前つけが出来てないんですよ。
早くやらな、やらなって思いながら、気づけば1ヶ月ぐらい経ってました。
あれ絶対大変やし、めちゃくちゃめんどくさいですよね。

とりあえず、後でめちゃくちゃやる気に満ち溢れてきたら、やろうと思います。(絶対やらん)


イベントバナー