愛犬の車の乗せ方!車を嫌がるワンちゃんと楽しくドライブする方法お話しておきます。
あまり車に乗りたがらない、なんとか乗せても車内で落ち着きがないビビっているワンちゃんが喜んで車に乗り込み、買い物や旅行に一緒に行くにはどうしたらいいのでしょうか?
嫌がるなら車の乗せなくてもいいのではないか、と思われるかもしれません。
が、愛犬がケガしたときなど急いで動物病院に連れて行かないといけない、そんな時は車に乗せる必要がありますよね。
緊急のときのためもありますし、愛犬と泊まれるホテルなどに旅行や買い物、ドッグランに一緒に行きたいですよね。愛犬と楽しくドライブするためにはまず愛犬が喜んで車に乗るようにしてあげましょう。
車に乗ることを嫌がる、愛犬の車の乗せ方!
なぜ嫌がるのでしょうか、それがわかれば対策は簡単です。
エンジンなど車の異様さに
「なんか狭い。。」
「ブーンとどこからともなく音がする。。」
「たまに揺れる。。」
こんな感じでビビってしまっているかも。
その場合は車に慣れさせることからはじめましょう。
ステップ1:エンジンをかけず、愛犬を乗せる。
車のエンジンをかけず、後部座席に愛犬と乗ります。逃げないようにしっかりとリードを持っておきます。小型犬なら抱っこしながらでも良いでしょう。
そして愛犬の「ヨシヨシ」となでておちつかせます。
ステップ2:車のエンジンをかける
車のエンジンだけをかけて、エンジン音や車の振動を慣れさせます。
そのときも愛犬の「ヨシヨシ」となでておちつかせます。車が怖くないことを教えていきます。
ステップ3:ワンちゃんが車内で落ちついたら車を発進
ステップ2で落ち着いていられるようなら、車を発進。できるなら飼い主さんも後部座席に一緒の乗っていると愛犬は安心して落ち着いていられます。
また、あちらこちらの動いてしまうと車酔いします。なのであまり動かないように愛犬の近くでいることをオススメします。
車の中が楽しいところなんだと思わすために、愛犬の好きなおやつをあげることも効果的です。
注意点:休憩の時は愛犬も連れていく
車で出かけて、ちょっとトレイなど愛犬だけを車に残しておくのはあまりオススメできません。
これが車を嫌いになる原因をつくる場合もあります。
なぜかというと、ワンちゃんだけを車の乗せていると、あーワンちゃんだーと人が車のドア越しの愛犬をのぞき込む場合があります。
車内で逃げ場のないワンちゃんはそれにビビってしまって恐怖心を持ってしまうこともあります。そんな怖いことが何度も続けば、「車=怖い」と関連づけてしまいます。
なので休憩時は休憩の時は愛犬も連れていきましょう。
注意点2:車酔い対策
愛犬の車酔いはこちらが参考になります。
何があって車嫌いになったのか、それをしっかり観察して車の乗せる方法を試してみてください。
ワンちゃんが喜んで車の乗りこみ、ドッグランや旅行できるようになると愛犬との生活がもっと楽しくなりますよ。
ワンワンはっぴーライフ・石原田