バスケットでチームのリズムを良くするにはこうだ!! | バスケットボールが大好きな人たちへ

バスケットボールが大好きな人たちへ

20年近くやっているバスケットボールの知識や雑学などを自分なりに書いてってます。

チームのリズムってなんだ??



って思った方、


意外とこれはかなり大事なことですw




簡単に言いますと、すべてのプレイがうまくいく


ようになるということです。



士気を高めるとも言いますがw





例えば



・シュート成功率が高くなる


・ディフェンスのスティールやカット成功率が高くなる


・バスケが楽しくなる


・体力が増えるwww


などなどまだいっぱいあります。




ではどうすればよいのでしょうか?





う~~むw





正直これだ!!





っていう方法はありません。





なぜか!?






皆さんのそれぞれのチームにはそれぞれの


個性があるからです。




???




難しいかもしれませんねw




リズムをつかむには日頃からチームワークを意識することです。


そうすることによって、仲間意識が強化されて、


プレイにも大きく影響してきます。


スラムダンクでいう



「俺たちは強い!!!!」



っていう掛け声もチームのリズムをつかむきっかけになり、



「よし!!やるぞ!!」


って思う意気込みが大事です。



チームの誰かがルーズボールを追いかけておしいところで


取れなかったがかなり頑張った姿をみて、あなたはどう思いますか?



「ナイスファイト」



ですよね。



このプレイはチームに勢いをつけるきっかけでもあるのです。


「俺も頑張るぞ!」っていうのが連鎖されてチーム一丸となれるのです。




こういうことができるようになるにはやはり


日頃から共にプレイをしていってメンバーのことを


よく知ることが大事です。



最初は難しいかもしれませんが、おのずとリズムの取り方というのは


分かってきます。


私からはここまでしか説明できませんw


あとは皆さんのバスケ環境の中で頑張って見つけてみて下さい。



また皆さんのチームをいろいろ教えて下さい。