バスケットボールを寝ながら打つ練習 | バスケットボールが大好きな人たちへ

バスケットボールが大好きな人たちへ

20年近くやっているバスケットボールの知識や雑学などを自分なりに書いてってます。

バスケットをやったことがある方なら必ずやって

いるかと思いますが、



「バスケットボールを寝ながらの状態で真上に向かって打つ練習」



多分知っているけどあんまりやったことが無い方が

ほとんどなのではないかと思います。




昔からこの練習方法はあるらしいですねw




私が小学生でミニバスをやっているころから

教えられました。





正直、10回やれば飽きてきますw





変な方向に飛んでいったらその場で終了ですw





この練習はシュートを打った手元にしっかりボールが

戻ってくるかを確認する練習ですね。



どういうことか?



つまり、左右にブレることなくしっかり打てているかを

確認する練習。(フォロースル―もしっかり返す)


あくまで私個人の考え方ですがw



この練習にはいろんな説があるかと思います。



たとえば、



・シュートを打つときのボールの位置を体に覚えさせる。

・シュートの打つときの手の位置を覚えさせる。

・飛距離を伸ばす練習。

・肘をしっかりと伸びているか確認の練習。



などなど、いろいろとあるかと思います。



これをやればうまくなる保証はありませんが、



初心者の方や経験の浅い方には最初のフォームチェックの

確認ということで練習に取り入れるのは良いことだと思います。




一番重要なのは・・・・・





「どうやって打てばちゃんと真っ直ぐに飛ぶのか?」





ここを意識しながら練習すれば効果は高くなるかと思います。



気分転換にやるのがいいかも♪



くれぐれもボールがどっかに飛んでいって

事故をおこさないようにしましょうw



私はこれで家の食器を割りまくった記憶がありますw




気を付けて下さい(^O^)/