色即是空でも色を感じたい~リモート高校説明会から思う | 愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

埼玉県 入間市にある
学習塾 愛夢舎【武蔵藤沢教室】のブログです。

営業時間:14:00~22:00
電話番号:04-2960-5336

こんにちは。佐々木です。

 

今日も朝からうだるような暑さですね。

 

みなさん、体調など崩さぬようご自愛ください。

 

 

さて、先月から私立高校説明会が頻繁に行われています。

 

本日の錦城高校さんはリモートで参加させて頂いたので、

 

暑い中の移動がなかったので体にとってはとても楽でした。

 

とは、言いつつ、やはりリアルに学校に伺う方がいいに決まっています(笑)

 

校長先生の話は聞けたし、教育内容&入試基準等の情報も十分手に入れられた。

 

でも、でも、リアルなその学校の「空気」は感じられなかった・・・

 

リモートで楽しておいて言うのもなんですが、やはり実際に足を運ばないとですね(苦笑)

 

 

釈迦の思想でおそらくもっとも有名な?

 

色即是空(しきそくぜくう)があります。

 

空即是色でも

 

色不異空でも

 

空不異色でも

 

同じことですが、

 

とにかく、すべて実体がなく(本当はあるんだけど)=空「くう」で、

 

見えているモノや事象=色「しき」は幻みたいなもの(笑)

 

私はその釈迦の思想に強く共感いたしますが、

 

それでも、解脱できない(笑)私は「色=しき」に魅かれるし、こだわりたい。

 

だから、ウチは原則、リモート授業はやらないし、先生の目の前での「自習」を

 

強くお勧めしている。

 

愛夢舎の生徒にも、そういう「色」を高校に行っても大学に行ってもたくさん

 

体験してほしい。

 

私たち自身も、周りのモノや事象もすべて原子や陽子、中性子が形を変えたもので

 

すべては同じもの、であったとしても、見えている「今」そして「手に触れられるモノ」を

 

大切にして欲しいです。

 

(来月7月のニュースレターにこの「色即是空」については詳しく書こうと思っていますので

今日はこの辺で)

 

 

さて、今週は4名の生徒が愛夢舎に体験に来てくれました(くれます)。

 

リアル愛夢舎を感じていただいて、気に入ってくれたら是非愛夢舎メンバーになってくださいね。

 

お返事お待ちしております。

 

P.S.1

期末テスト直前!!!

(豊中はお疲れ~~~!)

 

P.S.2

愛夢舎夏のキャンペーン実施中!!!