2年連続東大へ、でも・・・~この方も少子化の話 | 愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

埼玉県 入間市にある
学習塾 愛夢舎【武蔵藤沢教室】のブログです。

営業時間:14:00~22:00
電話番号:04-2960-5336

こんにちは。佐々木です。

 

今日は昨夜からひどい雨です・・・

 

そんなあいにくの天気の中私立高校説明会がありました。

 

でも、でも、超ご近所なので助かりました。

 

はい、愛夢舎に一番近い高校である

 

狭山ヶ丘高校さんです。

 

毎年、小川校長のお話を楽しみに伺っております。

 

小川校長のワンマンショーだった?説明会も近年は少々雰囲気が変わり?

 

今年は特に小川校長のお話は短かったような・・・

 

小川校長も他の私立高校経営者たちと変わらず、

 

少子化に対する強い憂慮を持たれています。

 

今までは「進学実績(東大や早慶上智・GMARCHの合格者数)」さえ出していれば

 

大丈夫というオプティミスティックな感覚を持っていたが、今は違うと。

 

人口減少・少子化に対して国家・政治家は認識が甘すぎると。

 

どうすればいいのか、小川校長からの答えは聞けませんでしたが、

 

さすがの小川校長も考えあぐねているというのがひしひしと伝わってきました。

 

塾業界も同様です。

 

校長のお気持ちよく分かります。

 

大先輩にものをいうのは憚られますが、

 

お互い「信じる道」を歩いていこうではありませんか(笑)

 

つくづく、教育とビジネスは相性が悪いと思う今日この頃です(苦笑)

 

 

P.S.1

期末テスト迫っております。

特講の申込は講座開講の2日前までにお願いします。

 

P.S.2

幸せになるための「学び」セミナー③

お申し込み受付中!!!

 

P.S.3

夏期講習生募集中!!!

お得なキャンペーン実施中!!!

 

P.S.4

モルック大会開催予定!!!