またこの時期になりルーティーンの再開~私立高校説明会 | 愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

埼玉県 入間市にある
学習塾 愛夢舎【武蔵藤沢教室】のブログです。

営業時間:14:00~22:00
電話番号:04-2960-5336

こんにちは。佐々木です。

 

今日も朝から暑い!

 

午後になって30度超です・・・(ヤバイ笑)

 

この時期から私立高校説明会もラッシュです。

 

汗をかきかき説明会に赴きます。

 

せっかちな私は説明会開始時間より大幅に早く(笑)行きますので、

 

たいていは「読書」も兼ねて「コーヒータイム」があります。

 

これがこの時期の「ルーティーン」になっています。

 

今日は西武台高校さんの説明会。

 

本日は学校ではなく川越プリンスでの開催です。

 

西武台高校さんと言えば、

 

STEAM教育

 

STEAM教育をざっとおさらい。

 

Science,Technology,Engineering,Art,Mathematics

 

の頭文字を組み合わせた教育概念。

 

簡単に言えば、これらの5つの分野を学ぶことによって

 

これからの新しい社会で生き残る子どもを育てようというもの。

 

オバマ前大統領が有名にした?STEM教育が前身にあり、

 

AIの登場によってArts要素の重要性に気づきプラスされた感じですかね。

 

 

まあ、難しいことのように聞こえるかもしれませんが、

 

昔から教育の本質は変わっていません。

 

というかむしろ忘れていたものを「思い出そう!」ということなのかもしれませんね。

 

興味のある方は私の話を聴くより、実際に西武台さんに足を運んでみてください。

 

 

さて、今日は水曜日。小学生は英語、中学生は国語デーです。

 

楽しんでいきましょう!!!

 

期末テストも近づいてきますね。

 

P.S.

夏期講習生募集中!!!