合格体験記④~長い付き合いの生徒 | 愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

埼玉県 入間市にある
学習塾 愛夢舎【武蔵藤沢教室】のブログです。

営業時間:14:00~22:00
電話番号:04-2960-5336

こんばんは。佐々木です。

 

今、春期講習会が終わりました。

 

私もテスト監督、採点、データ集計、質問に答える・・・諸々で

 

生徒の様子はインスタで上げるくらいしかできませんでした(苦笑)

佐々木 圭(@aimushano1) • Instagram写真と動画

 

生徒たちが自分の口で保護者の方に語れるのが理想です(笑)

 

 

さて、今日の最後にもう一人、昨年度の受験生の体験記を載せます。

(奇しくも、この子も県立所沢高校に進学する子です)

 

彼女は小学生の時から愛夢舎生。生粋の愛夢舎っ子と言ってもいいでしょう(笑)

 

小さいころから「自分軸」がしっかりしている子でした。

 

でも、なんか時々繊細なところもある、っていう子です(笑)

 

愛夢舎でアルバイトをすることも決定しています。

(まだ、先生にはなれませんが、事務スタッフとして頑張ってくれます)

 

話は逸れましたが、どうぞお読みください。

 

『過程』

Dさん

県立所沢高校進学

       

 受検は私にとって私の考え方が変わるものになりました。

中学二年生のころはとても受検が嫌でいつまでたってもやる気が出ませんでした。

それは中学三年生になっても変わりませんでした。

部活が終わったら本気出す、夏休みから頑張るなど思っていました。

しかし思っていた通りにはいかず、まだ大丈夫と怠けていた日々でした。

実際に頑張り始めたのは11月、12月ごろだったと思います。遅いですね。

本気を出すまではテスト勉強や塾の宿題などはしっかりとやっていましたが

受検勉強と呼べることはしていなかったと思います。

そんな感じで受検生期間を過ごしていた私でした。

 

 次に受検で大切なことを書いていこうと思います。

私の受検は友達の存在がとてもおおきかったです。

早く塾に来て勉強しないと、本気でやらないと、そう思わせてくれたのは友達のおかげでした。

これから受検がある人たちは一緒に塾で勉強している友達、学校で勉強を頑張っている

友達など周りの人からたくさんの良い所を盗んで勉強していくといいと思います。

勉強がつらい時でも、つらさを共有できる友達、先生がいてくれたおかげで

乗り越えることができました。受検で周りの人たちの大切さ、ありがたさを感じました。

また、受検、勉強を楽しむことがとても大切だと思いました。

これは塾長がいつも言っていたことで最初はよく理解できませんでした。

勉強を楽しむってなんだよ、などと思っていました。

しかし、受検勉強を重ねていくたびに勉強が少しずつ楽しくなっていきました。

もちろん毎日塾に行くことはとてもつらかったですが、

わかる問題や知識が増えていくことに楽しさを感じるようになっていきました。

勉強だけに限らず何事も楽しむことで自分にとって良い思い出、経験になることを学べました。

 

 入試が終わって受検勉強を振り返ると入試当日よりも受検勉強をしているときのほうが

楽しかったと思いました。意外と当日はあっさりと終わってしまった印象です。

受検を通して結果よりも過程の方が大事だと分かりました。

過程を大切にすることが後悔をしないことに繋がると思います。

結果が良くなくても後悔をしないためには過程の段階で自分の最善を尽くすことが大事だと思います。

受検を経験した事で考え方が変わりました。毎日をなんとなく過ごすのではなく、

価値のある幸せな日々に自分でしていくことが大切だなと考えるようになりました。

おかげで私は毎日幸せです‼

 

 受検でお世話になった先生方、家族、友達本当にありがとうございました。

私の受検は私の人生において大成功です‼とってもいい経験になりますが

これは周りの方々のおかげです。これから受験がある人達はとても不安だと思います。

それでも自分なりに勉強の楽しさを見つけ出し、後悔のない結果を自分で掴み取るために

過程を大事にしてください。

 

毎日幸せ!って、それこそ愛夢舎生だよ(笑)

 

これからの高校生活から先の生活も、彼女にとっては大切な素晴らしい「過程」になるんですよね。

 

今を大切に生きていって欲しいです。

(愛夢舎のアルバイトでも濃い経験をして欲しいです笑)

 

P.S.

愛夢舎生募集中!!!