はたしてどう表現するべきか?~STE(A)M教育だなんだ | 愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

埼玉県 入間市にある
学習塾 愛夢舎【武蔵藤沢教室】のブログです。

営業時間:14:00~22:00
電話番号:04-2960-5336

こんにちは。佐々木です。

 

いい感じで晴れの日が続いていましたが、今日は雨です。

 

気温はぐっと下がって過ごしやすいですが、それでもムシムシはしてますね(苦笑)

 

 

さて、本日も私立高校説明会のため川越まで行ってきました。

 

(蛇足ですが川越周辺の学校は本川越駅の川越プリンスホテルや川越駅のウエスタ川越で

説明会をやることが多い・・・)

 

本日は埼玉平成高校さんの説明会。

(相変わらず早めに行く私・・・笑)

 

こちらの学校さんももちろん「人間教育」を売りにしていらっしゃいます。

 

生徒研究発表会(主体的学び、コミュニケーション、論理的思考・・・)、

 

英語教育(海外語学研修、英文多読、スピーチ・・・)、

 

STEM教育(埼玉大学とコラボ・・・)、豊かな体験・・・

 

 

魅力的ですね。

 

 

でも、先週の西武台高校さんと何が違うのかなあ・・・なんて考えていました。

 

あっ、決してどちらの学校さんのことも否定しているわけではなくて、

 

単純に、ここまで「人間教育」のコンテンツが似てくると私立高校さんは特色の出し方に

 

困るのではないか?・・・と。

 

私の心配することではありませんが。

 

しかも、愛夢舎も「人間力」を謳ってますしね(笑)。

 

 

やっぱり、埼玉平成さんは

 

進学コース・スーパーサッカーですよ。

 

 

そもそも、STEM教育とSTEAM教育は何が違うのか?

 

Artsがあるかないかの違い、とかそんなことを言っているわけではありませんよ。

 

私も多少は分かっているつもりです。

 

どちらも大きいい定義は「学際化」ってことですよね。

 

そうすると周りに回って、やっぱり、「ウチのやりたいことは『これ』です!!!」って

 

絞った方がわかりやすいのかな・・・なんて、エラそうに思ったりして。

 

 

毎日のように新聞やテレビニュースでは

AIとの付き合い方

が話題になっています。

 

今日の新聞にも一面にこれです。

 

まだまだ、AIへの理解は出来ていないし、付き合い方もわからない・・・

 

積極的に関われば事故が起こりそう・・・。かといって避けていたらイノーべートは起こせない・・・

 

だから月並みですが、「リテラシー」とか「哲学」とかに

 

まずは目が向くのかもしれませんね。

 

「古代ギリシャの哲学」から「キリスト教(宗教)」にいって「科学」にいって、やっと

 

「自由主義」という「人間」に軸は定まり、よかったよかったと言っているうちに資本主義が拡大していき、

 

ホモデウスじゃないけどAIが神になる・・・みたいな・・・変なことになってる気もする(苦笑)

 

「人間力」というなら本当の『人間力』に目を向けなければいけませんね。

 

また、話が支離滅裂・・・あいかわらず結論なしに終わります。

 

さて、さて、期末テストが近づいていますよ。

 

やっと自習室に活気が出てきました。

 

今日は天気が悪いけど、生徒たちは自習に来てくれるかな?

 

待っています。

 

P.S.

今日もレギュラー授業は期末テスト対策です。

夏期講習会生募集中!!!

今ならキャンペーンでお得です。