ノドグロリベンジ! | 太公望が魚を求めて海へ山へ

太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

先週の雪辱を果たすべくノドグロにリベンジに行きました!
今回は満月大潮で潮回りと天気が良いです。
10:00過ぎから吹き始める風が気にはなりますが、概ね海況も良く釣日和の予報です!
たぶん前回と同じパターンになりそうな感じ。
ま〜予報では凪でも実際には前日の午後に海が荒れるので朝一に波が残らないか心配ではあります。
そして今週は我が家の鈴虫が大量に湧いたので魚にも何か起こる予感が!?

今日は23:30に出発して海を目指します。
3:00くらいに現地入りして暗いうちに出船します!

現地には一郎丸さんと鉄幹さんが前乗りしていました。
そしてビックリ!赤丸さんも居ました!

今週は来ないと聞いていたので不意打ちを食らいました(笑)








暗いうちから出船してポイントへ
今日も期待を込めて第一投!!
餌は前回 爆死の原因となったキビナゴ!


結果は爆死(笑)

前回同様に全くアタリが出ません(汗)
潮も効いていませんし周りも誰も釣れていない……

珍しく15kmくらい離れた場所から出ている遊漁も居ましたがダメっぽいです・・・向こうの海域も釣れないから来ていたのでしょうか?





たま〜に釣れると要らない外道(笑)

今日は根掛かり&巨大グーフーによって仕掛けを5~7セットくらい消費しました(泣)

自作仕掛けなので大したダメージはありませんが、これが市販仕掛けだったら数千円の損害なのでシャレになりません(汗)


その後は長~い沈黙の時間が続きましたが一郎丸さんが魚の釣れているポイントを発見!

連絡が来たので飛んでいきました!!







9:30にやや小ぶりですが、ようやく本命ゲット!






続けて32cmの良型も!!


しかし後が続かずまた沈黙……
そのまま10:30には撤収しました。





今回は釣り仲間の船の写真を忘れずに撮ってきました♪

一郎丸さんの船は完全にノドグロ特化型になっていて無駄のない洗練された装備です。

やたらと無駄に大量の荷物を積んでいる私は少し見習わないといけません(汗)


その後片付け中に鉄幹さんと、終わってからしばらく赤丸さんと話をして13:00には帰りました。

今日は地元が夕方~日曜日一日 雨の予報だったので雨が降る前に帰って片付けをするため早々に話を切り上げて帰りました。

この雨予報さえなければお昼くらいまで粘りたかったのですが・・・

急いで帰らなくても良ければ久しぶりに蜃気楼ラーメンを食べたかったのですが・・・

 

まだ沖で釣りを続けていた一郎丸さんと休憩後にもう一度出船する赤丸さんの午後の釣果が気になるところです。


帰りは定番のマックでドライブスルーして帰りました。
てりやきシリーズはもう終わりですが来週からはヨーロッパシリーズが販売されるので楽しみです♪
特にペペロンジューシーホットチキンには期待しています!


帰宅後はいつも通り疲労でヘロヘロになりながら片付けを終えてブログを書いています。

 

今日は結果だけ見れば朝イチにやっていたポイントで粘るのが正解でしたが、何時間もアタリがないので別のポイントに行くのも仕方がなかったんですよね~

周りを見ていても皆さんあっちへ行ったりこっちに行ったりでひたすらポイントを移動してノドグロを探していました。

朝イチのポイントもノドグロはいるものの釣れたのは食いが立った一瞬だけで後は沈黙なので厳しい感じでした・・・

 


次回釣行は7月になるのでアカムツかアカイカか?梅雨入りもしそうなのでタイミング次第でしょう。