アオリイカ始めました | 太公望が魚を求めて海へ山へ

太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

まずは前日譚です

週の初めに届いたこの荷物

そうです!

ティップランナーの今年の新色です。

ヒポちゃんはエギよりも袋の方に興味津々(笑)

水曜の仕事終わりの夕方にボール盤で一気に穴を掘って、ラトルチューン&アワビ貼りにカスタマイズしました!

去年買った分も含めて15本を一晩で仕上げました。

今回はアワビにクリアーを塗らずレジンで加工したので大幅な時間短縮が出来ました♪

こんな準備万端な状態で挑む本日の釣行ですが、前日出船していた鉄幹さんからはアオリ激渋でサイズも・・・という不吉な情報が・・・

同じく出船していたAさんは初挑戦でノドグロ ツ抜けて爆釣!!

魚は良いがイカは駄目な状況で初ティップランはどうなるのか!?

期待と不安を胸に釣行に向かいます!!

0:00発で3:00過ぎくらいに現着

現地には前日から2DAYS釣行の木こりのさんとAさん そして前乗りしている一郎丸さんがいました。

皆さん寝ているので離れた場所に車を止めて準備します。

準備もほぼ終わったタイミングで皆さん起きてきたので雑談しつつ情報交換します。

ちなみにAさんは前日に初挑戦のノドグロでツ抜け!(12匹)根こそぎ狩っていく恐ろしいお方です。

木こりのさんは午前西部で午後には東部で合計6匹釣られていました。

本日 日曜日の釣果は御本人のブログにてご確認してください。

4:30過ぎくらいに出船して暗いうちから西の定番ポイントに入りますが鉄幹さんの言う通り全然釣れない・・・

明るくなって木こりのさんとAさんが来たくらいにやっと1杯しかし極小(汗)

水が変な色をしていて水温が29℃もあったのが良くない気がします(汗)

その後水深5~15mのどシャローでバタバタと追加しましたが日の出と共にアタリはなくなりました(汗)

ポイントを移動しながら8:00過ぎまでやりましたが太陽が出てからはノーバイトでした(汗)

イカポイントで木こりのさんとAさんの写真を撮ったのですが残念ながら木こりのさんのバックに写ってはいけない物が多数あったのでトリミングしたら首チョンパしてしまいました(汗)

申し訳ありません。

イカを切り上げて8:30くらいにノドグロポイントに入って、先に来ていた木こりのさんに話しかけると「食いは浅くてバレるもののバイト連発!」と聞いたので水深120mで仕掛けを投入すると

1投目から金魚がヒット(笑)

ノドグロをバス持ちしている道具は第一精工から新発売になった「ジョーグリップMC」です。

前からノドグロとかコチみたいな歯の鋭い魚をバス持ちすると指がボロボロになっていたので、待ちに待った かゆいところに手が届く商品です!

これでサメも安全にバス持ち出来ますね♪

その後良型を一匹追加したところでアタリが止まります(汗)

そこからは無風になって地獄のような暑さに耐えたり干潮の潮止まりで完全にアタリが止まったり苦行の時間が続きます。

こんな時にはキンキンに冷えた炭酸がウマい!!

潮止まりの沈黙の時間に一郎丸さんの所に行ってしばらく話をしていたんですが痛恨の写真撮り忘れ!!

その後Aさんも合流して海上で話をしていましたがAさんは空調服を着ていました。

フードまで被っていて見ている感じでは空調服が送風によって膨らんで炎天下の中ダウンジャケットを着ているようにしか見えないんですが驚くほど涼しらしいです!

その後少しポイントを移動して水深140~120mを攻めると単発ですが良型が釣れてきました。

潮が上げ2分位になって強めの風が吹いたらようやく釣れ始めました。

ま~風が強すぎてボートはガンガン流れるし船尾からは波が打ち込んでくるしで大変でした!(汗)

しかし潮止まりで無風の状態よりは魚の活性が高かったので遥かにマシでした。

周りを見ていても深場より水深130~100mくらいにいる人がアタリが多かった様に見えました

そして予定通り12:00には切り上げて帰港しました。

船を上げる際に木こりのさんに手伝って頂きました。

ありがとうございました♪

一人だと船外機を外さないとスロープの上に船が上がらないので助かりました。

本日の釣果は

アオリ4杯 最大胴長18cm

ノドグロ5匹 最大31~32cm

18cmのイカが異様にデカく見えます。

12:20に帰港して木こりのさんAさんや地元の人等と話をしていて帰路に着いたのは15:00でした。

この時点でも一郎丸さんは帰港しておらず沖でまだ粘っていたので凄い根性だと思いました!!

そして時間も遅かったので昼はマックのドライブスルーで済ませてまっすぐ帰宅しました。

取り敢えず月見バーガーを頼みましたが、来週から発売のエビのナゲットみたいなやつが凄く気になります!!

帰路の途中何度か睡魔に襲われて仮眠しようかと思いましたが意外と仮眠無しで帰れました。

今日の釣行は成果だけ見れば上々なのですが、イカの釣果が納得イカないところです(笑)

新子の時期にこの貧果はちょっとありえません。

潮回りや日が悪かったのか今年はダメなのか・・・しばらくは毎週通って様子を見るしかなさそうです。