GW釣行2回目 | 太公望が魚を求めて海へ山へ

太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

今回も注意事項から入らせて頂きます。

既にローカルルールをご存じの方はスルーして頂いて構いませんが初めて来る方などは御覧ください。

このロープは浜の中央付近にありますが地元ボートクラブの方達が土地の管理者から正式に許可を得て張ったロープです。
このロープの中は地元ボートクラブの方の陸置きのボートをトラクターで牽引して出船する為の通路ですので絶対に中に車を置かないでください

(夜間はロープが見えづらいので注意して下さい!)

トレーラブルの方が出船準備が全て終わった状態で船を出すだけの10分~15分程度の短時間の利用ならば利用可能なようですが、あくまでも邪魔にならない位置で地元ボートクラブの方優先でお願いします。

私のようなカートップやゴムボなどの準備に時間がかかる人は邪魔になってしまうのでロープ内には立ち入らない方が良いです。

ロープ内利用のトレーラブルの方も近くに地元ボートクラブの方が居たら「すみません。ここからボート降ろしていいですか?」と一言声をかけて頂けるとトラブル無く気持ちよく利用できると思います。

(基本的には地元ボートクラブの方が利用する為に確保した通路だという事をお忘れなく!)

・ ロープ内には絶対に車は停めない!

・ ロープ内に入る場合は出来るだけ地元ボートクラブの方に一言声をかけて許可を得る

(道路側に陸置きしていてトラクターで陸置きのボートを引いているので見れば直ぐに分かると思います)

・ ボートクラブの方からロープ内利用のOKが出ても邪魔にならない場所を使う(実際にボートクラブの方にロープ内のどの辺りなら使ってもいいかご自身で確認してください)

・ ロープを張った浜の中央以外の西側・東側でも陸置きのボートクラブの方が船を出すので、地面をよく見てキャタピラの跡がある所やいかにも通路といった所では出来るだけ船を出さない車を駐車しない

(混雑時も陸置きのボートを牽引するトラクターが保管場所から波打ち際まで出られるように最低でもひとつは通路分のスペースを空けてください)

(通路のスペースを埋めると自分が帰ってきた時にも車が移動できなくなって困りますよ!)

・ ボートを出したら車は波打ち際から移動して他の利用者の邪魔にならない場所に駐車する。

特に私のようなカートップやゴムボの人は波打ち際で長時間 準備や片づけをするので用意が終わったら必ず車を移動してください。

毎年波打ち際で準備してからそのまま波打ち際に車を放置していく迷惑な方が居ますが、大変混雑する出船地であり波打ち際は限られたスペースなので皆で気持ちよく利用するためにもご協力をお願いします。

これらの注意点を守って頂けるよう直江津を利用されている皆様に重ねてご協力をお願いします。

今日は4日の深夜から午前中までのアジ&マダイ釣行です。
21時にヒポちゃんに薬を与えてから出発します。
現着は1:00。浜が満車に近く車を止める場所がない(汗)
ここなら邪魔にならないかな〜ってところに停めて念のため朝には浜にいるはずの木こりのさんに「車が邪魔になっているようなら連絡もらえませんか?」とラインしておきました。

そして2:00には出船してアジのポイントに向かいます。

開始から1時間は小アジがポツポツ・・・・

大アジは気配もなく・・・
あ〜今日も大アジ坊主か〜と思ったんですが、3時過ぎから少しずつ大アジが釣れ始めて何とか20匹以上は確保しました。

コマセが効いてきたタイミングで大アジの群れが小アジを蹴散らして餌の撒かれるボート下に陣取ったって感じでした。

数は出ませんでしたが型が良く40upも何本か混じりました♪

そして明るくなり始めるタイミングでマダイにシフト!
前日爆釣した木こりのさんに海上でご挨拶♪

木こりのさんからはありがたいルアーの差し入れを頂きました。
ルアーに情報にと本当にありがとうございました。
頂いた浜王は近々乗っ込みのヒラメを狙うのに使わせて頂こうと思います。

朝一はルアーを投げると40cm位の大アジが次々釣れてきます!
ルアーをしっかり着底させて巻くとボトム付近でヒットします。

その後予報より強い風が吹き軽く波も立ってやりづらい(汗)

ボートも1.8kmくらいで流されます。

本命のマダイは居る数が結構多いらしく朝から2バラシ!
最初バラしたやつはドラグ締めても鬼の様にラインを出して走っていたので70〜80cmの大鯛でしたね〜
しばらく巻き上げてはラインを出されるを繰り返していてバレました(汗)

その後木こりのさんと話した直後に42cmの真鯛をようやくゲット!

大アジの写真を見ていても思うんですが目視ではキッチリ0~42cmの位置に魚があるんですがスマホのカメラで撮ると小さく見えてしまします。

レンズが若干魚眼になっているんでしょうか?

その後赤灯台の方に行ったりハッピー前に戻ったりを繰り返して5~6バラシの1ゲットでした(汗)

下手くそすぎて泣けてきます。

咄嗟に前アタリに早アワセしてしまうんで針の掛りが浅くて外れるんでしょうね・・・

ゲットできた奴は完全に向こう合わせで放置したらキッチリ針が口に入っていました。

結局9:30くらいに帰港して12:00過ぎくらいには撤収しました。

帰り道はGW真っ只中とあって交通量が多かったです。

しかも帰路に激眠になったんですが仮眠を取れる場所がない!(汗)

道の駅は入れる状態じゃないですしコンビニも混み合っていて流石に駐車場で短時間の仮眠というのも憚られる。

昔なら小谷村~白馬は路肩に広い待避所(ほぼ広い駐車スペース)がそこら中にあったので気軽に仮眠が取れたんですが、待避所にゴミを不法投棄する非常識な人間のせいで待避所が封鎖されているので中々仮眠が取れず流れでそのまま家まで帰ってくる事に・・・・

帰路は本当にキツかった・・・・

今回はこれで終了ですが無事帰ってこれてホッとしました(汗)

今年はアジが爆釣できなかったのでちょっと不完全燃焼でした。

釣り仲間によると違う日にはクーラー二個満タンになったというので驚きです!

ハッピーの釣果を見てもやはり大アジはあまり上がっていないようなので時間帯やポイントでムラがあるんでしょうね~

次回はホームに釣行に行く予定です♪