今日はアオリ狙いで強引に富山に行きました!
本当は普通に釣行予定だったんですが会社でコロナでダウンした人
しかし元々行く気満々でしたし予報を見ると海況は微妙ですが出ら
これは仕事して家でダラダラしてる場合じゃないだろ!!
って事で仕事が終わったら海に直行!
なので夕方に現地入りで夜釣りです(笑)
ちなみに現地には16:00着
現地では太刀魚狙いのズック船長にお会いしました♪
軽くお話をして出船されていきました。
う〜ん本当にズック船長の新艇はカッコイイ!
走るにも同船者有りで釣りをするにも丁度良い大きさですね〜
自分も大きい船が欲しくなりますが保管場所やら諸々考えるとやっ
今回は暗くなる前に船外機のテストで走り回る予定です。
メインジェットの番手を#112に変えてきたので試運転。
(注意!メインジェットの選択はノーマルの船外機では無理です!
その後一度帰港してP9-D8.5のペラに交換します。
これは鉄幹さんに教えて頂いたペラで、海の向こうの大陸から遠路
まずは鉄幹さんに教えて頂いたやり方でメジャーを使って偏心をチ
キャビテーションプレートから羽までと排気口までと軸までの3点
ところが・・・・
ウネリ凄いし微妙に波も立ってるしで全開走行は不能(汗)
新しいペラのテストも無理!
何回かに一度 1m位のウネリが来ます!
これは弱い人は瞬殺で船酔いになるヤツ!
分かったのは最適なのは#108か#110だという事。
#112だと15km/h以下で走っているとカブり気味で時々ボ
失火するレベルではありませんし20km/h以上出して回転を上
燃調を薄くしたらイケそうですが、それやってピストン&シリンダ
ま〜船外機はスロージェットが無いので低速域は仕方ありませんね
後は#108と#110のどちらが良いかですね〜
長く続くシブい状況・・・果たしてナイトティップランで釣れるの
水温は19.9度 海は真っ白で激濁り!
エギを水に入れると30cmくらいで見えなくなります(汗)
そして水深23mでヒット!!
が!!
まさかのヤリイカ!
アオリでもスルメでもなくヤリ・・・
なぜ今の時期に この高水温で水深20mで?
その後はアタリもなく・・・・
エンジン止めてドテラ流しをしてるだけでも船尾からガンガン波が
やる気を削がれます(汗)
ちなみにここまでの記事はグワン グワン揺れる船上で書いていたりします(笑)
普通はこの海況で長時間スマホイジってると酔うらしいんですが・
私は三半規管がダメになってるかもしれませんね(笑)
途中 何か変なものが当たったので電撃合わせしてゴリ巻くと!!
まさかの太刀魚・・・小さいけど太刀魚
なぜ水深20mで?いや確かに夜は浅場で釣れますがそれにしても
たまに魚探に縦方向のモヤみたいなのが映ってましたが正体が分か
そういえば今回来る前にエクステンションクラッチを8cm延長し
これが分かりますか?
水面にカフェオレ色の泡・・・・
水が悪い!
結局 本命ボウズで21時に終了して帰港
帰港時にはウネリはあるものの波は収まっていたので軽く新しいペ
暗かったので回転数は不明ですが、
純正P8.5で最高速32km/h
中華P9でも最高速32km/h
ただしP9のペラは純正P8.5に比べて滑走までに4〜5倍の時
感覚的には以前買って失敗した純正P9.5に近い感じ(汗)
完全にトルク不足なのでP9のペラはお蔵入りです。
取り敢えず鉄幹さんのおかげで傷は浅く済ました。
これが純正P9.5を買って試そう!とかだと4倍くらい高く付くので・・・・
30分ほどペラを交換したり走り回ったりしてから片付けて0:0
帰りに糸魚川のラーメンショップに寄って遅めの夕飯♪
深夜まで営業しているのは本当にありがたいです。
そして深夜1時なのに結構お客さんがいて更に驚き!!
低い気温・・・冷えた体に熱々のラーメンが染み渡ります。
五臓六腑に染み渡る!!(笑)
行きは高速!帰りは下道の道中でした。
さて次回はなにを釣りましょう・・・
海況が凪なら久しぶりにタチウオでもやりましょうか?
明るくなったら軽くアオリを狙って早上がりとか?悩み所です。
このエリアのアオリはもう終わったんでしょうか?