100均仕様のライブウェル! | 太公望が魚を求めて海へ山へ

太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

今日はミニボートで使うライブウェルです。

5月にヒラメの泳がせをやるとか言って使っていたヤツです!

今更かよ!ってツッコミはご勘弁を(汗)

あなたの船イケスあるでしょ?ってのもナシでお願いします(汗)

ボートのイケスは荷物入れ♪ミニボートあるあるです(笑)

 

ちなみにコレ!金曜の夜に突貫工事で作って翌日の釣行では使ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まずは100均で400円で売っている20Lのコンテナと丸いタッパーを買います。

 

 

 

 

 

 

 

 

蓋の内側の枠にパッキン代わりにスポンジシートを両面テープで貼ります。

蓋に穴を開けてぶった切った丸いタッパーを付けます。

穴あけはライターで炙ったカッターナイフで行います。

まずは穴をあける位置にマジックで丸を書いて、カッターナイフの刃をライターで加熱して焼き切っていきます。(溶かし切る?)

そこに丸いタッパーをホットグルーで接着するだけです。

黒い部分は貼るマジックテープでエアレーションが付くようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ要領で熱したカッターで側面の下の方に穴を作って排水用の口をホットグルーで接着します。

 

 

 

 

 

「「

 

 

蓋についている丸いタッパーの蓋を二枚用意して、一枚には穴を掘ってエアレーションのチューブを通しておきます。

持ち運ぶ時は普通の蓋を使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

エアレーションは横にも付くようにしました。

ちなみにこのエアレーションはアマゾンで1500円です。

一応エアーの量の強弱が選べるスイッチが付いていますが、たぶん強しか使わないと思います。

 

ザックリした記事ですがこれだけです。

実際の作業時間も1時間ちょっと位だったと思います。

泳がせ釣りにチャレンジする予定の方は参考にしてみてください。