太公望が魚を求めて海へ山へ

太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

更新が非常に不定期で、コメントの返信も遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

 

 

(最後にオチが付きます(笑))

 

 

とうとう始まった今年のアオリシーズン!
今日は一ヶ月ぶりの釣行でテンション爆上がり!!
しかもティップラン+アカムツの2本立て!
更に3連休で時間に余裕もある!のですが……
風の予報が悪い(汗)

しかし!せっかくの3連休!取り敢えずイカを狙ってから風の様子を見てアカムツも出来れば まぁ良いかと
最悪ティップランだけでも十分楽しめそうですし♪
という事でいつもの富山に行きました!!


まずは脱線(笑)して最近の出来事ですが、実は先週は新潟でタイラバ&ジギングの予定が2つの理由でダメになりました。
ひとつは皆さんご存知の台風!もう一つは………






車の右リアのショックアブソーバーが折れました(笑)(笑)
アブソーバーの上のフレームに刺さるニードルみたいな部分が経年劣化と腐食で折れました。
外れて折れたアブソーバーは完全に潰れていて多分かなり前からガスも抜けてたんでしょうね〜
今週の平日に懇意にしている整備士さんにお願いしたら、かなり苦労したみたいですが1日で変えてくれました。
せっかくなので4本とも変えましたが超格安でやってもらって頭が上がりません。
その時聞いた話では当然左右フロントもヘタっていましたし、左のリアも完全に死んでたらしいです(汗)
ま〜20数年間もクソ重い車体を支えてきたアブソーバーですから仕方なしですね〜

しかし想定外の手痛い出費!(汗)
とは言え全てのアブソーバーを変えたことで足回りが格段に良くなりましたし、実際に今日 海まで峠を結構な速度で飛ばしてきましたが明らかに以前とは走りが違います!!
家から海の往復が結構な距離なので下手をすると釣りだけで一ヶ月に1500km以上走るので、出ていった金額以上に得るものがあると思います。





そしてエギです!
ティップランナーの去年の限定カラーと今年の新色ですね。
ショップ入荷日に買って即 穴掘ってラトル入れてアワビ貼りにしました!
市場に出回った当日に買って魔改造しているような変態は全国でも私一人かもしれません(笑)




それではそろそろ本題です。

今日は23:30発で海に向かいます。
一応3:00着の4:50には出船して空が白んでくる頃にはポイントに入る予定です。


現地には釣り仲間はおらず(汗)
風次第で短時間しかできないかもしれませんから(汗)
ま〜西の風が吹き始めたら終わりかな〜と思っています。
ちなみに道中は雨が降ってましたが糸魚川は道路が乾いていて驚きました!!





1人黙々と準備して予定通り4:50出船!!
今日は天気もイマイチで気温もそこまで上がらないので上下レインを着込みます。


まだ辺りは暗いですが今日は時間との勝負なのでスタート!!
水温も高く26度!
雨の影響も無さそうな水の色です。

しかも!!

懸念していた雨も降らず風も全然ありません!
波もベタ凪です!!





取り敢えず今年の初アオリゲットです!
6:00にはツ抜けました!!
今年も好調です♪





シーズン初期の新子とは思えないサイズ!!
7:00には20杯超えで数も出ます!
今年もこのカウンターが役に立ちました♪







取り敢えず9時までイカを狙ってからアカムツにシフトします。

結局 胴長19cmくらいが4杯程度で残りは15cm前後と10cmちょっとが半々くらいです。
今の時期に半数近くが胴長14cm超え!
今年は異常に成長が早いですね〜!
今後に期待です♪





アカムツでは魔改造エレキも活躍しました♪
使用に問題はなさそうです。





カモメの子供に餌やり(笑)





眠気がMAXになった10:30に釣りをやめて帰港します。(笑)(笑)


最終的な釣果は

アオリイカ
胴長 11cm 〜 19cm  28杯

アカムツはボウズでした(笑)

アオリはバラしたのもカウントすれば軽く50杯は超えていました

帰港後はのんびりと片付けて12:30に帰路につきました。

結局今日は釣ってる最中は雨なし強風なし波なしでした♪
ちなみに11:30〜12:00くらいにようやく風が出ました。





お昼は久方ぶりの海洋深層水ラーメン♪
もちろん食後の蜃気楼ソフトも食べました♪

帰路は途中で仮眠をとったりしながら走って17:00に帰宅しました。

それにしても今日は帰りが夕方になり片付けが少ししか出来ませんでした(汗)
明日の事を考えると……(汗)
とは言え今回は最悪の天気予報でしたが、実際の海況は抜群でイカも大漁で思う存分釣りができたので大満足の釣行でした!

そしてここから怒涛の連続釣行がスタートします(笑)
これだけイカの成長が早いと来週末が楽しみです♪


そして・・・

最後に衝撃の事実です!!

なんと!!

家に帰ったら・・・









29杯いる?



カウンターは28だったのに……
しかもカウンターの数字は途中からリリースしていた胴長10cm位の5杯も含んでいます。

・・・・途中でカウンター押すの忘れてた?(笑)
たぶん最後のポイントのイカですね〜
確かに最後に入ったポイントで5〜6杯釣った記憶があります!

押し忘れたとすればそこでしょう(笑

と言う事は本当の釣果は

34杯!?

バラしたのも計算に入れれば60杯近く掛けた事になります。
驚異的です!!

 

前回に続きエレキ魔改造です!

 

前回完成したエレキですが・・・・

 

問題なく3時間20分も動いたんですが・・・

 

付けた降圧コンバーターが10A(120W)で出力が足りなかったので・・・

 

 

 

 

 

 

結局わずか5日で20Aの降圧コンバーターを買って付け替えました(笑)

最初に買ったマキタバッテリー用のコンバーターは船内照明などの方で使います。

元々船内照明用のコンバーターが3Aで容量が少なかったので今後は10Aで余裕を持って使えます。

 

 

 

 

 

アマゾンで2000円位で売っている降圧コンバーターです。

これならエレキ200wに対してコンバーターが240wなので余裕を持って使えそうです。

 

偶然にも家にあった塩ビパイプなどを固定するステンレスサドルバンドがピッタリサイズでした!

ただエレキのシャフトの方が細いので3mmのゴム板をエレキのシャフトに巻いて隙間を埋めて取り付けました。

 

 

 

 

エレキのバッテリー入れのタッパーも見た目がダサかったので100均のカーボンシートを貼りました。

想像以上に見た目が良くなりましたね~♪

降圧コンバーターもちょうどいい感じにバッテリーケースで直射日光が防がれて隙間も空いています。

 

 

 

 

そして今回も桶に入れて実測開始!!

測定時にはDCコンバーターに温度計を付けて発熱量も監視しました。

 

ちなみに今回は測定に10時間もかかりましたよ!!

 

結果は!

 

 

マキタ互換リチウムイオンバッテリー18V6Ah

前進  速度1  (早い方)

 

連続稼働 4時間20分

DCコンバーター温度  38.2℃(日陰)

 

 

マキタ互換リチウムイオンバッテリー18V6Ah

前進  速度2(遅い方)

 

連続稼働 4時間50分

DCコンバーター温度  48℃(日向)

 

 

前回を1時間も上回る結果となりました!!

たぶん降圧コンバーターの電気の変換効率が良いんだと思います♪

 

前回のマキタバッテリー用の降圧コンバーターなんてバッテリーの15Aのヒューズより先に降圧コンバーターの20Aのヒューズが飛んでましたしスペック詐称の粗悪品なんでしょうね・・・

同じ中華でも今回買った降圧コンバーターの方が品質は上のようです。

 

DCコンバーターの発熱も問題なく4時間を超える連続稼働でも本体温度は38℃と非常に低く、本体の片側を直射日光に当てた状態でも温度は48℃程度で安心して使えそうです。

もちろんバッテリーの発熱も問題なしでした。

 

あと気づいたんですがこのエレキの速度切替の配線はメーカーが間違って組み上げてありますね・・・・

このエレキって本当は速度1が遅くて速度2が早いはずなんですが逆になっています(汗)

買った時からずっとこの状態でバッテリーの出力不足で速度2の出力が上がらないんだと思ってたんですが、今回 明らかに出力の高い方が長時間稼働したのでおかしいと思い車のバッテリーに繋いで稼働させてみたら やはり配線が逆に付いていました(汗)

 

もう一度バラして配線を直すのも面倒なのでこのまま使います(汗)

 

取り敢えずエレキの魔改造はこれにて完全に終了です!

実測結果なので現場でも全く同じ結果が出ますし、これならばバッテリー2個で余裕で半日使用できるので利便性が大幅に上がりました♪

しかも出力高い方でバッテリー1個が4時間稼働ですからね~

 

邪魔な外付けバッテリーや配線が無くなって取り回しがしやすくなって、電源スイッチもハンドルに移植してあるので使い勝手が良すぎます!

これならば中深場のアカムツに限らずマダイ狙いのタイラバでの船位保持やティップランでも船位保持に使えそうです。

ティップランなんかは潮向きと風向きによっては流し釣りでも思わぬ方向に船体が回ったり船の下にラインが入り込んだりしますからね~

後は潮が止まっている時にもほぼ無音&超低速で流す事が出来そうです。

 

便利なのは分かっていてもバッテリーやら配線やらストレスが多くて倉庫の肥やしになっていたハンドコン・・・

魔改造により今後は活躍の場が増えそうです♪

久しぶりの船体艤装の更新です!

中々時間がなかったり面倒だったりで書く機会が減って前回書いたのがいつなのか思い出せないほどです(汗)

 

今回はお盆休みで釣りに行く予定もないので昨日作ったエレキの記事です。

 

 

 

 

このデッド・ライジングの武器みたいなのが改造エレキです(笑)

昔アカムツの時に船位保持のために買った「ハイガー産業の20 lbs ハンドコン」です。

今見たら楽天で3000円OFFクーポンが付いて15800円になっていました。

 

近年は全然出番のなかったエレキですがその理由が、

 

別でデカくて重いバッテリーがいるので邪魔

船内で配線がいくつもあって邪魔

移動時に船内に引き込むのですが配線の取り回しが面倒で配線もバッテリーも邪魔

 

エレキ自体は凄く良いんですよ!船位保持も船外機のアイドリングと後進ギアでやるより格段に楽です。

 

そこで今回の改造です!!

 

なんと!!

 

マキタ18Vバッテリーで動くようにしました!!!!

 

といっても安物の中華互換バッテリーですが(笑)

 

(ついでに倉庫の肥やしになっていたモーターガイドのマウントを外して移植しました)

 

 

 

本体にバッテリーを直付して電源スイッチもハンドル先端に付けたので格段に使いやすくなりました。

 

 

 

 

この延長ハンドルは以前記事にしていますが、このハンドルに延長した脱着式スイッチを付けました。

スイッチの配線をどう止めるかは後々考えるとして今はマジックテープで止めています。

 

 

 

結構シンプルな作りでよくある100均のタッパーやアルミ平板、ステンL字ステーなどを加工してバッテリーをエレキに付けられるようにしました。

バッテリータッパー下部分は元々のマウントを分解した部品を再利用して、タッパー上はエレキ本体に穴を掘ってネジで直付しています(笑)

ちなみに配線の穴や本体の継ぎ目などはホットグルーやシリコンで塞いでいます。

 

構造については写真を参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

!!!注意!!!

 

このエレキは12v仕様なのでそのままマキタ18vバッテリーを使うことは出来ません!

なので「降圧コンバーター」を間に噛ませて18vを12vまで下げて使います。

バッテリー入れとエレキの間に挟まっている小さなタッパーに入っているのが降圧コンバーターです。

 

 

 

 

この製品をアマゾンで買ってポン付けしようとしたのですが想像以上に変な形をしていて断念(汗)

仕方なくバラして基盤の入る丁度よい大きさのタッパーを探してきました。

13v10A 出力ならばこのオモチャのエレキは十分動くはずです!!

(一応計算上は12v10Aは120ワットになります。このエレキのワット数が200ワットなので出力が半分ほど・・・速度2は使えないと思いますが速度1ならば長時間船位保持ができるはずです)

 

ちなみにこの降圧コンバーターは18v専用でバッテリーが14.4vになると自動停止するようです。

なのでマキタ互換14.4vバッテリーは使えませんので注意してください。

 

 

 

 

 

そして昨日半日かけて作ったので今日は朝から試運転!!

マキタ互換18vバッテリーでブンブン動く!!完璧です!!

船外機のアイドリング状態と同等か少し力が強そうなので、中深場の釣りでの船位保持には十分な性能です。

 

 

そして定番のトラブル!!!!

 

間に12v鉛バッテリーを噛ませてマキタバッテリー&鉛バッテリー両方使えるようにしようと余計な事をしてヒューズを飛ばしました・・・・

しかも降圧コンバーターの基盤にハンダ付けされてる方の・・・・・・

 

これ・・・・バッテリー側に15Aのヒューズを噛ませていて降圧コンバーターには20Aのヒューズ・・・・

バッテリー側の15Aより先に飛ぶって事は基盤に付いてるの20A無いってことですね・・・・

流石の中華クオリティ!!お見逸れしましたぁ!!!

 

 

 

 

仕方がないので急遽分解して基盤にハンダ付けされていたヒューズを外して配線直付にしました。

ま~バッテリー側にヒューズ付いていますし何ならこの固定した配線を切ってヒューズカバーを付ければ済む話なので気にしなくてもOKです(笑)

 

 

 

 

そしてプロペラ外して水を張った桶に入れてスイッチON!!

素晴らしい渦です♪

最初プロペラ付けたままONしてずぶ濡れになったのは秘密です(笑)(笑)

 

 

 

 

 

キッチンタイマーを使って実際の稼働時間を調べます。

電圧や電流や容量などを使った計算式?

ノンノン私は昔ながらの方法で調べますよ?

計算できない訳じゃありませんよ?(笑)

まぁ実際問題 中華バッテリーって表記されている容量と実際の容量が全然違うので計算式は当てになりません!

まさに机上の空論になるやつです。

 

ちなみに計測結果は

 

マキタ互換の中華製リチウムイオン

18v 6.0Ah

 

ギア前進・速度1(遅い方)

 

脅威の約 3時間 20分

 

予想通りワット数が足りず速度2は使えませんが速度1で船位保持するだけならば十分です!

バッテリー、降圧コンバーターともに異常な過熱などもなかったので安心して使えそうです。

いつもの半日の釣りならバッテリー2個で行けそうです!

 

!!!注意!!!

同じようにテストする方は必ず水の入った桶でやってください!

エレキは長時間稼働させるとモーターが熱を持ちます。

水に入れずにやるとモーターが焼けたりプロペラの軸部分のシールやゴムのパッキンが熱で溶けたり変形します!

 

 

 

 

 

テスト中は部屋から見える位置にエレキを置きましたがずっとヒポちゃんが見ている!(笑)

バシャバシャいっている水の音が気になるのか?

それとも人間には聞こえないモーター音が聞こえているのか?

1時間ぐらい見ていました(笑)

 

これ実際に使ったら速度2も使いたくなって20Aの降圧コンバーター買いなおすんでしょうね~(笑)

そうなると単純に使用時間半分で1時間30分ちょっと。

ただ、ほとんどの時間速度1しか使わなければ使用ワット数も低いので2時間30分~3時間程度使えるでしょうか?

なんとかマキタ互換バッテリー2~3個で半日持たせたいです。