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太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

 

 

今週も富山でイカ狙い!
今回はティップランに全集中して短時間釣行の予定です。

出だし好調な今年のアオリイカですが果たして今日は釣れるでしょうか?

今日は波予報が悪く50cm前後のうねりが入っているものの概ね良さそうな海況です。
木曜まで雨予報もありましたが幸い前日には消えました♪
まぁこの時期は秋雨前線に左右されるので直前で天気が変わるのはよくある事です。
ただ事前の鉄幹さん情報ではキツめの濁りが入っているようなので釣果は落ちるかもしれません。
そして高いウネリも気になりますがイカをロックオンした私は止まらない!!
取り敢えず凸します!


今日も前回と同じ23:30出発!
3:00くらいに現地入りして船の準備をします。





4:55位には出船してポイントに向かいます。
海上は予報通りウネリがありますが30km/hくらいで問題なく走れます。
たぶん予報よりは全然波は低いと思います。
水温は 25.4度とまだまだ高く不安要素の濁りは全然ないのでイカへの影響は気にしなくてもよさそうです。





すぐに1杯目が釣れて良いスタートが切れました。
今日はカウンターの押し忘れが無いようにしないといけません(笑





その後も前回同様にコンスタントに釣れてきます。
サイズはデカいですが時期的には新子の時期なので数が出るんでしょうか?
だとしたら今年はラッキーです♪

今日は 6:30にツ抜けました。

途中キジハタも釣れました♪(リリース)

 

 





釣れる水深は相変わらず25m以下でエギはゴールド系とグリーン系が効きます

8:00くらいに軽くと言うか一瞬だけ小雨が降りました。







予定通り8:30には終了して帰港!
実釣時間3時間30分で十分な成果を出して朝練大成功!!


今回の釣果は

胴長 10cm〜 18cm

23杯

でした。


それにしても釣れますね~

先週よりもサイズが大きくなってますね~
ただ今回は楽勝で胴長20cmが出ると思っていたんですが意外と出ず(汗)

胴長18cmくらいのが5杯でした。





そして片付けて10:30には早上がりしました。

その後はお昼にマックに寄って期間限定の月見バーガーセットを買いました。
そしてノンストップで帰って14:00には家に着いて諸々片付けます。
毎回これが大変ですがそれ以上に楽しい釣りはやめられません!(笑)

 

そしてシンクに並べると・・・

 

 

 

 

 

25杯いる!?

 

またカウンター押し忘れたみたいです(笑)(笑)

 

 


今回も爆釣で大成功の釣行でしたが来週が鬼門です(汗)
祝日の火曜にT氏と釣行予定なのですが彼と行くと………多分ボウズです。
たぶん爆死です(汗)
最悪 船が沈します(笑)

 

 

 

(最後にオチが付きます(笑))

 

 

とうとう始まった今年のアオリシーズン!
今日は一ヶ月ぶりの釣行でテンション爆上がり!!
しかもティップラン+アカムツの2本立て!
更に3連休で時間に余裕もある!のですが……
風の予報が悪い(汗)

しかし!せっかくの3連休!取り敢えずイカを狙ってから風の様子を見てアカムツも出来れば まぁ良いかと
最悪ティップランだけでも十分楽しめそうですし♪
という事でいつもの富山に行きました!!


まずは脱線(笑)して最近の出来事ですが、実は先週は新潟でタイラバ&ジギングの予定が2つの理由でダメになりました。
ひとつは皆さんご存知の台風!もう一つは………






車の右リアのショックアブソーバーが折れました(笑)(笑)
アブソーバーの上のフレームに刺さるニードルみたいな部分が経年劣化と腐食で折れました。
外れて折れたアブソーバーは完全に潰れていて多分かなり前からガスも抜けてたんでしょうね〜
今週の平日に懇意にしている整備士さんにお願いしたら、かなり苦労したみたいですが1日で変えてくれました。
せっかくなので4本とも変えましたが超格安でやってもらって頭が上がりません。
その時聞いた話では当然左右フロントもヘタっていましたし、左のリアも完全に死んでたらしいです(汗)
ま〜20数年間もクソ重い車体を支えてきたアブソーバーですから仕方なしですね〜

しかし想定外の手痛い出費!(汗)
とは言え全てのアブソーバーを変えたことで足回りが格段に良くなりましたし、実際に今日 海まで峠を結構な速度で飛ばしてきましたが明らかに以前とは走りが違います!!
家から海の往復が結構な距離なので下手をすると釣りだけで一ヶ月に1500km以上走るので、出ていった金額以上に得るものがあると思います。





そしてエギです!
ティップランナーの去年の限定カラーと今年の新色ですね。
ショップ入荷日に買って即 穴掘ってラトル入れてアワビ貼りにしました!
市場に出回った当日に買って魔改造しているような変態は全国でも私一人かもしれません(笑)




それではそろそろ本題です。

今日は23:30発で海に向かいます。
一応3:00着の4:50には出船して空が白んでくる頃にはポイントに入る予定です。


現地には釣り仲間はおらず(汗)
風次第で短時間しかできないかもしれませんから(汗)
ま〜西の風が吹き始めたら終わりかな〜と思っています。
ちなみに道中は雨が降ってましたが糸魚川は道路が乾いていて驚きました!!





1人黙々と準備して予定通り4:50出船!!
今日は天気もイマイチで気温もそこまで上がらないので上下レインを着込みます。


まだ辺りは暗いですが今日は時間との勝負なのでスタート!!
水温も高く26度!
雨の影響も無さそうな水の色です。

しかも!!

懸念していた雨も降らず風も全然ありません!
波もベタ凪です!!





取り敢えず今年の初アオリゲットです!
6:00にはツ抜けました!!
今年も好調です♪





シーズン初期の新子とは思えないサイズ!!
7:00には20杯超えで数も出ます!
今年もこのカウンターが役に立ちました♪







取り敢えず9時までイカを狙ってからアカムツにシフトします。

結局 胴長19cmくらいが4杯程度で残りは15cm前後と10cmちょっとが半々くらいです。
今の時期に半数近くが胴長14cm超え!
今年は異常に成長が早いですね〜!
今後に期待です♪





アカムツでは魔改造エレキも活躍しました♪
使用に問題はなさそうです。





カモメの子供に餌やり(笑)





眠気がMAXになった10:30に釣りをやめて帰港します。(笑)(笑)


最終的な釣果は

アオリイカ
胴長 11cm 〜 19cm  28杯

アカムツはボウズでした(笑)

アオリはバラしたのもカウントすれば軽く50杯は超えていました

帰港後はのんびりと片付けて12:30に帰路につきました。

結局今日は釣ってる最中は雨なし強風なし波なしでした♪
ちなみに11:30〜12:00くらいにようやく風が出ました。





お昼は久方ぶりの海洋深層水ラーメン♪
もちろん食後の蜃気楼ソフトも食べました♪

帰路は途中で仮眠をとったりしながら走って17:00に帰宅しました。

それにしても今日は帰りが夕方になり片付けが少ししか出来ませんでした(汗)
明日の事を考えると……(汗)
とは言え今回は最悪の天気予報でしたが、実際の海況は抜群でイカも大漁で思う存分釣りができたので大満足の釣行でした!

そしてここから怒涛の連続釣行がスタートします(笑)
これだけイカの成長が早いと来週末が楽しみです♪


そして・・・

最後に衝撃の事実です!!

なんと!!

家に帰ったら・・・









29杯いる?



カウンターは28だったのに……
しかもカウンターの数字は途中からリリースしていた胴長10cm位の5杯も含んでいます。

・・・・途中でカウンター押すの忘れてた?(笑)
たぶん最後のポイントのイカですね〜
確かに最後に入ったポイントで5〜6杯釣った記憶があります!

押し忘れたとすればそこでしょう(笑

と言う事は本当の釣果は

34杯!?

バラしたのも計算に入れれば60杯近く掛けた事になります。
驚異的です!!

 

前回に続きエレキ魔改造です!

 

前回完成したエレキですが・・・・

 

問題なく3時間20分も動いたんですが・・・

 

付けた降圧コンバーターが10A(120W)で出力が足りなかったので・・・

 

 

 

 

 

 

結局わずか5日で20Aの降圧コンバーターを買って付け替えました(笑)

最初に買ったマキタバッテリー用のコンバーターは船内照明などの方で使います。

元々船内照明用のコンバーターが3Aで容量が少なかったので今後は10Aで余裕を持って使えます。

 

 

 

 

 

アマゾンで2000円位で売っている降圧コンバーターです。

これならエレキ200wに対してコンバーターが240wなので余裕を持って使えそうです。

 

偶然にも家にあった塩ビパイプなどを固定するステンレスサドルバンドがピッタリサイズでした!

ただエレキのシャフトの方が細いので3mmのゴム板をエレキのシャフトに巻いて隙間を埋めて取り付けました。

 

 

 

 

エレキのバッテリー入れのタッパーも見た目がダサかったので100均のカーボンシートを貼りました。

想像以上に見た目が良くなりましたね~♪

降圧コンバーターもちょうどいい感じにバッテリーケースで直射日光が防がれて隙間も空いています。

 

 

 

 

そして今回も桶に入れて実測開始!!

測定時にはDCコンバーターに温度計を付けて発熱量も監視しました。

 

ちなみに今回は測定に10時間もかかりましたよ!!

 

結果は!

 

 

マキタ互換リチウムイオンバッテリー18V6Ah

前進  速度1  (早い方)

 

連続稼働 4時間20分

DCコンバーター温度  38.2℃(日陰)

 

 

マキタ互換リチウムイオンバッテリー18V6Ah

前進  速度2(遅い方)

 

連続稼働 4時間50分

DCコンバーター温度  48℃(日向)

 

 

前回を1時間も上回る結果となりました!!

たぶん降圧コンバーターの電気の変換効率が良いんだと思います♪

 

前回のマキタバッテリー用の降圧コンバーターなんてバッテリーの15Aのヒューズより先に降圧コンバーターの20Aのヒューズが飛んでましたしスペック詐称の粗悪品なんでしょうね・・・

同じ中華でも今回買った降圧コンバーターの方が品質は上のようです。

 

DCコンバーターの発熱も問題なく4時間を超える連続稼働でも本体温度は38℃と非常に低く、本体の片側を直射日光に当てた状態でも温度は48℃程度で安心して使えそうです。

もちろんバッテリーの発熱も問題なしでした。

 

あと気づいたんですがこのエレキの速度切替の配線はメーカーが間違って組み上げてありますね・・・・

このエレキって本当は速度1が遅くて速度2が早いはずなんですが逆になっています(汗)

買った時からずっとこの状態でバッテリーの出力不足で速度2の出力が上がらないんだと思ってたんですが、今回 明らかに出力の高い方が長時間稼働したのでおかしいと思い車のバッテリーに繋いで稼働させてみたら やはり配線が逆に付いていました(汗)

 

もう一度バラして配線を直すのも面倒なのでこのまま使います(汗)

 

取り敢えずエレキの魔改造はこれにて完全に終了です!

実測結果なので現場でも全く同じ結果が出ますし、これならばバッテリー2個で余裕で半日使用できるので利便性が大幅に上がりました♪

しかも出力高い方でバッテリー1個が4時間稼働ですからね~

 

邪魔な外付けバッテリーや配線が無くなって取り回しがしやすくなって、電源スイッチもハンドルに移植してあるので使い勝手が良すぎます!

これならば中深場のアカムツに限らずマダイ狙いのタイラバでの船位保持やティップランでも船位保持に使えそうです。

ティップランなんかは潮向きと風向きによっては流し釣りでも思わぬ方向に船体が回ったり船の下にラインが入り込んだりしますからね~

後は潮が止まっている時にもほぼ無音&超低速で流す事が出来そうです。

 

便利なのは分かっていてもバッテリーやら配線やらストレスが多くて倉庫の肥やしになっていたハンドコン・・・

魔改造により今後は活躍の場が増えそうです♪