未完成なこんな私を褒めて | 幽 霊 め く

幽 霊 め く

日 々 の 皹 の 日 々

2024.05.08(水) 曇り時々雨

 

今日の記事タイトルはTempalay「Superman」。

 

降水確率0%の曇りという天気予報を信じて傘を持たずに出掛けたけど出掛けてた時間の90%は雨が降っていたので途中で傘を買った。

傘というものを好いてはいるけど杖を使う生活になってからは両手が塞がってしまうのであまり好きではなくなってしまった。

悲しい。

生きてればそういうこともある。

 

昨日の日記を思った以上の人に読まれていてRAYさんが如何にファンの方々から愛されているのかが伝わってきてとても幸せな気持ちになった。

(ライブレポでも何でもなくて申し訳ない)

 

前にも書いた気がするけど

私はTwitter……Xのアカウントを複数持っていて

一つは、三角窓際の幽霊ちゃん(https://twitter.com/dotattriangle

もう一つは、幽霊ちゃん(https://twitter.com/1a4a8f

窓の方は病気が見つかって日常を記録するために作ったんだけど作って割とすぐにアイドルの棘-おどろ-さんに出会ったことで棘-おどろ-さん垢になった。

唯の幽霊ちゃんの方は棘-おどろ-さんを好きになったことで地下アイドルに興味を持ちたくさん好きな人が見つかったのでアイドルさん専用垢を作ろうと思って作ったけど呟く内容は余り精査してないし意識的に分けてもいない。

 

音楽に詳しいわけじゃないんだけど、たぶん音楽に詳しいわけじゃないから色んなジャンルが気になって聞いていて、

三角窓の幽霊ちゃんの方で 💿 今日の一曲 💿 というものをやっていて、好きな曲を紹介している。所謂now playing的なやつだったんだけど最近は月毎に何かしらジャンル縛りを設けて紹介している。(因みに五月はヴィジュアル系、四月はシューゲイザーだった)。

幽霊ちゃんの方では 👁視線の快楽的音楽のすゝめ👁 というのをやっていて好きなデザインのCDジャケットを紹介してて、毎週日曜日にテーマを設けて纏めて紹介みたいのをしてる。

あと今月から 👂はじめての聴つがい👂 というものを始めて毎週土曜日にメジャーだったり有名だったりするけど聴いてこなかったものを初めて聴いてみることにした。

病気になったのもあるけどそういう時に音楽というものがくれる力を信じていて改めて色々と聴いてみようと思ったのと、自分が好きな音楽を通して私が好きなアイドルさんに興味を持ってもらえたりするんじゃないかと思う下心もある。

でもハッシュタグの使い方が下手だったり思うように広がらないけど地道に頑張っていきたい。

 

昔は自分が好きなものは自分だけが好きならそれでいいと思っていたけど最近はいいものはもっとたくさんの人に知ってほしいと思うようになった。

私が一人二人に言ったところで世界が変わるとは微塵も思ってないけど言葉にしないことには0にすらならないと思うので。

 

ブログもそういう意味でやっている部分はある。

けど、営利目的のフォローやいいねばかりで悲しい。

自分に下心があるようにその人たちにも下心があるのは許容できはするけど、でもどうやっても趣味も目的も合わない人たちには興味が持てないのでごめんなさい、でもお互い様だよ。

 

 

音楽]『((ika))』Tempalay

 

一つの大きな大いなるうねりの中に居るようだった。一曲一曲なのは分かるんだけどもっと組曲とかプログレッシブな一曲の塊のようなものに押し潰されたり愛撫されたり目紛しい。怖いような気持ちいような独特の響。声やら音やらで飛べるけど意外と(と言ったら失礼だが)歌詞がの言葉が素晴らしいんだよなー。人が去ったことで出来上がったユートピアそしてその廃墟みたいな美しくも侘しく寂しい、でもやっぱ綺麗。