我が朋へ | なかののブログ

なかののブログ

ブログの説明を入力します。

今月、自転車の鍵を失くした。結論から言うと予備があるので買い替える必要はなかったが、かなりショック。基本的に自分を責める傾向にあるんでね。こういう自分を許せなかったりする。

 

 

俺は歩いて出掛ける時も自転車の鍵を持ってく。途中で気分が悪くなって引き返す事が多かった時期に、それでも目的地まで行きたい時は自転車でもう一度向かってた。家に取りに帰るとすぐ帰ってきた事を親が心配するんで、家に入らないでいいように持って出掛けてた。気分が悪くなるのは精神的なもので、自転車で行けば気分は落ち着いた。まあ、気分悪くなっても自転車で行けばいいからって暗示をかけてた。自転車の鍵は精神安定剤みたいなものだった。今はほぼ大丈夫。歩いて目的地へ行くだけなら問題ない。長い距離歩かないし。それでも癖になってるというか、着替えて財布入れての流れで自転車の鍵もポケットに入れていた。それがアダになった。

 

 

その日、2ヶ所で買い物をした。1ヶ所はスマホのみ、もう1ヶ所はポイントカードを使うので財布も出した。スマホだけだと鍵は落とさないんだよね。財布が重しになるというか。だから財布を出した店で落としたと思うんだけど。家に帰って鍵が無い事に気付いてすぐ引き返したけど無かった。2ヶ所とも店員さんに落とし物がないか聞いた。次の日も行ったがダメだった。通った道も2日ともジックリ見たけど無かった。諦めるしかない。予備があったのが救い。10年以上前だからね。どこかにあるとは思ってたけど、普段から見かける物じゃないからちょっとだけ不安だった。

 

 

お前と遊ぶようになった時、自転車はどれだったかな?6段ギアだったっけ?小学生の俺はレバーをガチャガチャやるのがカッコいいと思ってた。中学の間に買い替えたけど、いつだったかな?高1の時に事故でまた買い替えて。二人乗りして壊しかけたり、空気入れすぎてチューブ破裂した現場に居たり、お前の印象にも残ってたんだろな。次に買い替えた時、『自転車替わってるよ』って言われた。あの自転車だけだよ、言われたの。自転車で出掛けるのも多かった時期だしな。で、2000年に買い替えたその自転車を2013年に買い替えて現在に至る。この自転車もお前の目には触れてるんだよな。所々交換してもボロくなってきてるんだけど。大事にしないとな。