我が朋へ | なかののブログ

なかののブログ

ブログの説明を入力します。

高3の時、『ウイニングポスト』を買った。冬休みに1日10時間やった。高3の冬、入試直前にやる事かって話だけど、俺、ダメ人間だから。翌年に『ダービースタリオンⅡ』が出て、これも前期試験の直前だったけど買っちゃって。受験が終わるまで我慢するって事を知らなかった。ダメ人間だから。そして当たり前のようにやり込んだ。ダメ人間だから。『ダビスタ』はその後も『Ⅲ』、『96』、サターン版、『04』、『DS』と買い続けたが、『ウイポ』はそれっきりだった。完全に架空馬の世界になる『ウイポ』より、対戦相手として史実馬が出てくる『ダビスタ』の方が好きだったんだろう。もちろん、『ウイポ』より前にファミコン版の『ダビスタ』をやってたから馴染みもあったし。ただ、『DS』が上手い事いかなかった。レースの仕様もチョットな~って感じだったけど単純に強い馬が作れなくて。もう自分は『ダビスタ』を楽しめないのかと思ったが、その時には『ウイニングポスト7 MAXIMUM2008』と出会っていた。

 

 

『サラブレ』で紹介されてて、史実馬を育てられるっていうのが魅力だった。『サラブレ』はそれまでも読んでたし、『2008』以前にも『7』のシリーズは出てるのに何故気付かなかったんだろとは思うが、とにかくやりたくなった。『DS』よりも数ヶ月前に発売されてて、先に買ったかどうかは覚えていない。『DS』は発売日に買った。『2008』をやってから『DS』をやったとしたら、のめり込むのもわかる。それくらい『DS』は上手くいかなかった。まあ、買ったのが『DS』の後でも同じ事か。ハマったね~。やってる間にドリームジャーニーがグランプリ連覇して、その強さが反映されたのをやりたくなって『2010』も買ってしまった。ずっとやり続けてて『8』も買った。基本システムに変更がなかったんで。4年経ってオルフェーヴルとか強い馬も年々出てきてるし。ただ、『8』はオンライン認証が必要だった。我が家にはネット環境がない。確認しなかったのが悪いんだが、痛恨の極み。携帯でテザリングしてやってたんだけど、テザリングすると月額の料金がハネ上がる。今だと無料なんだけど。認証は1週間毎に必要で、1日に認証すればテザリング料を払った月は35日プレイできる計算だけど、何かね。ノレないよね。元々ネット回線繋いでます。ゲーム以外にもいろいろ使ってます。それなら月額料金が増えても納得。でも、ゲームを、『8』をやるためだけに月額料金を増やすのは考えてしまう。結局、『8』はそんなにやらなかった。1周はしたけど2周目の途中で止めちゃった。システム的に2周目以降が本番なんだけど。また、『2010』やってたな。

 

 

ちょっとモヤモヤした感じが残ってしまった『ウイポ』だが2019年に『9』が出る事を知る。『8』のシリーズがその後も出ているのは知っていたが興味はなかった。ネットの問題があるし、PS3やPS4を買う気もないし。ただ、Nintendo Switchには興味があった。スイッチ対応版は出ていたが、その頃は入手が現実的ではなかった。『9』が出る頃には供給が追いついて、市場に出回りだした。それでようやく買うか検討を始めるんだけど、そこからは来月にしよう。