2023.12.16-17 超ときめき♡宣伝部のどきどき♡クリスマスパーティー2023 | 超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

ときめき♡宣伝部新規&超ときめき♡宣伝部最古参

毎年恒例のときクリ、今年は2days別々の会場での開催ということで、全く違うコンセプトにするかと思いましたが、それは次回にお預けですね。豊洲PITスタンディングじゃないんかい、という驚きもありつつ、なんとか2日分のチケットを手にすることができました。



初日は直前に到着したため特筆すべきことなし、2日目は開場前に「ららぽーと豊洲」のフリーライブ会場を見てきました。ここは段差があって後ろからでも見やすそうです。ここではイエローのラストライブなどの開催実績あり。


それではいよいよセトリを振り返っていきましょう。セトリ班の提供でお送りします。

 

 

最初のブロックは結局1年間引きずった「かわいい系」の楽曲が多く並びました。新曲(っていう感じはしないけど)の「WANTED」からアップテンポの楽曲が続き、ライブのスタートとしては悪くはないですが、ツアーでもたくさん見たのと変化を感じないので、今回に関してはもう少し変化がほしかったです。座談会でもよくテーマになっているんですが、とき宣のビジュアルレベルが高いっていうのは、普通の楽曲をやるだけですごくかわいいというのもあると思うので、そこを踏まえて横アリに向けてセトリを考える必要があるかと。

 

一転して2つ目のブロックでは、すべて日替わり曲となりました。デリバリースター、恋罠、Ei-Ei-Oh!、DEADHEAT、どれも久しぶりの曲でとても盛り上がりました。じゃああれだけ出演したフェスでこれらの曲を何回披露したんですか?「かわいいメモリアル」よりもっと広めるべき良さがあったんじゃないですか?とは思いました。干され曲披露につられて沸いている感は否めないけれど、埋もれている熱い曲が出てくるのはいいですね。8曲目・9曲目のそれぞれの楽曲も、変化をつけられる楽曲なので適度に挟んでいきたいです。



ここまでは運営批判に終始するライブレポも、いよいよ称賛ポイントです。この日しか披露されることのない「サンタさんが・・・・・やってこない!」ですが、曲が始まる前のダンスも表情を含め素敵でした(こういう自然なかわいさが見たいのよ)し、歌も各メンバーの独自色を出した歌い方がとても良かったです。続く「Dear friend」は5人で歌っているイメージしかない・・・曲ですが、バラード曲なんて8年前の結成当初には歌えなかったのだろうなと、勝手に月日の流れを感慨深く感じておりました。ちなみに今回は「ドキドキ ドキドキ」の前にあった、ライブ恒例の一言セリフは、個人的にはこういうかわいいの出し方は肯定派です。

 

MCを挟んで、ひとか様の熱い煽りでめちゃくちゃ声出すぞーってなったのはしびれた。にもかかわらず次の曲が「もっともっと もうちょっと」って何事ですか?こちとら声出す準備したんだが?ってなりました。2曲待たされて「トゥモロー最強説!!」「青春ハートシェイカー」は叫ぶというか奇声あげてました(今回あまりコールが聞こえなかった、会場の構造のせいか客層が変わっているのか)。そして最後の「きみと青春」、自分にとってはこれが初披露だったんですが、とき宣のいまの決意を全力でぶつけてくるパフォーマンスには感動しました。

 



アンコールはいつもと同様にロックオンフリータイムでスタートしました。初日は3階ながら通路が近く、かなみんが近くまで来てくれましたが、客席が写ってしまうのが気になってうまく撮れませんでした。2日目は諦めてステージに絞りましたが、どちらも最低限といった感じでした。そして世界中に広がっていく楽曲「Sora」の初披露は5人でという形になってしまいましたが、ひよりんの声だけ音源として遠くから聞こえるのは、それはそれで曲に合っていて絵になっているように感じました。続く楽曲が日替わり曲となっており、それぞれ「エンドレス」と「むてきのうた」、どちらも未来=横アリへの決意を表すメッセージになりました。

 


と、ここで締めくくれば美しく感動的なフィナーレとなるはずですが、最後の最後にやらかしてくれました。これだけ熱い気持ちを会場全体で共有したあとになんの脈絡もなく「かわいいメモリアル」。私はこの曲そのものを否定するつもりはありませんが、好みとか以前に流れを考えても、なんで最後の楽曲がこの曲なのかは全くわかりません。

 

セトリに関する文句ばかりになってしまいましたが、それぞれの個性がうまく噛み合った素晴らしいこの6人で、横アリ2daysソールドアウトし、過去最高のライブを見せてくれることを信じています。初日の「恋」といっても最近の楽曲だけじゃなくて「大事マン☆フレンズ」とか「SWEET SWEET DAYS」とかいろいろあるからね。2日目の「青春」のほうは言うまでもなくぜったいたのしいでしょう。あとはひよりんが完全体で戻ってきてくれるのを待つだけですね。



では最後に座談会うまいものスペシャルと参りましょう!

 

初日は横浜ということで中華街。






2日目は月島でもんじゃ焼き。








それでは次は横アリで。ばっ○んオタvs欅○オタvs声優オタのバトルにも乞うご期待