2023年の現場振り返り | 超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

ときめき♡宣伝部新規&超ときめき♡宣伝部最古参

今年行った現場を振り返っていく記事です。

 

2023年の初日の出

1月:2現場

8 (日) 超ときめき♡宣伝部 New Single『STAR』発売記念イベント 東京会場 2部

一瞬何のイベントだっけ?と思ったほど前になりますが、幕張メッセのライブ映像の上映会でした。

 

10 (火) アニソンーNew Year SPECIAL~ガラ・コンサート2023~

とき宣がアニソン枠に入っていいのか?とは思いましたが、オーケストラと共演できる機会は希少なので新鮮でした。

 

2月:1現場

19 (日) いのりまち町民集会2023 夜公演

相撲を見に行く前に推し活で国技館に入ることになるとは思わなかったです。ゲストもお呼びしてアットホームな雰囲気だったのが印象的です。

 

ここは水瀬いのりのキリンレモンの聖地

 

3月:1現場

4 (土) 「行くぜ!超ときめき♡宣伝部 in 幕張メッセ!〜星をめざして〜」“超”プレミアム上映会&トークショー 1日目 〈東京〉

1月にも見た幕張メッセのライブ映像の上映会、メンバーが日替わりで全国各会場を訪問(参加した回はかなぴよ)しました。朝早くてきつかったけど、映画館でライブ映像が見られるのは迫力がありました。

 

4月:3現場

1 (土) 小倉唯 Newシングル「秘密♡Melody」発売記念「唯ちゃん聞いて!私の秘密!」メッセージお見せ会イベント アニメイト回 東京会場2回目

エイプリルフールなのでネタに走ったが失敗。電波が入らない池袋でのイベントはやめてほしい(秋葉原ならいいのだが、会場がないのでしょうね)

 

9 (日) ときめき♡春の晴れ舞台 2023 東京公演

職場から最も近い会場でのライブだったで賞。FC1次で最後列か、という嘆きは別にして、4年ぶりの屋外ライブでアコースティックなど新しい挑戦もあって良かったです。

 

4月19日は人気声優頂上決戦、めちゃ接戦だった

 

29 (土) 小倉唯 Newシングル「秘密♡Melody」発売記念 「唯ちゃん聞いて!私の秘密!」メッセージお見せ会イベント ゲーマーズ回 東京会場2回目

こちらは正統派のメッセージを伝えました。唯ちゃんにお見つめされるの最高。

 

5月:4現場

13 (土) 超ときめき♡宣伝部 「LOVEイヤイヤ期」発売記念 〜ドキドキ ドキドキ 私服風衣装特典会〜 1,3,4,5部

14 (日) 超ときめき♡宣伝部 「LOVEイヤイヤ期」発売記念 〜ひらり ひらひら 新曲衣装特典会〜 1,3,4,6部

LOVEイヤイヤ期の特典会はソロお話会(1,4部)とペアお話会(3部)と撮影会(5部以降)の形式でした。ペアお話会復活してほしい・・・

 

 

タワーレコードビジュアル。かなみんに抱かれるのは反則

 

20 (土) 超ときめき♡宣伝部 「LOVEイヤイヤ期」発売記念 〜もう一度また、ゼッタイだよ スペシャル特典会〜 1部

20 (土) 小倉唯 Newシングル「秘密♡Melody」発売記念イベント Secret Talk Party 第2部

20 (土) 超ときめき♡宣伝部 「LOVEイヤイヤ期」発売記念 〜もう一度また、ゼッタイだよ スペシャル特典会〜 7部

本記事では上記のとおり特典会は1日分まとめて実質回数で記載しておりますが、動きが特殊すぎてこう書くしかなかった・・・

とき宣はミニライブ+撮影会、今思えばフリーライブの代わりだったのでしょうね。ちなみにこの日相棒のデジカメが旅立ちまして、以降の撮影イベントはスマホで戦っていますが正直厳しい。唯ちゃんはリリイベの総括みたいなトークイベントでしたが、みちゅめろMVの影響でTea Partyだと思っていたのはここだけの秘密。

 

 

画質がアレだけど雰囲気が伝われば

 

6月:2現場

3 (土) 超ときめき♡宣伝部のハートロックオンホールTOUR 2023 兵庫公演

4 (日) 超ときめき♡宣伝部のハートロックオンホールTOUR 2023 京都公演

とき宣史上最長のツアーが始まりました。新幹線が止まっており北陸回りで向かう波乱のスタートでしたが、無事に2日とも参加できました。加古川でかつめしを食べ、京都ではかなみん散歩ほか観光をしてツアーらしく楽しめました。

 

 

遠征飯オブザイヤーかつめし

 

7月:5現場

8 (土) 超ときめき♡宣伝部のハートロックオンホールTOUR 2023 宮城公演

今年のとき宣は雨に振られた印象が強いですが、仙台では到着と同時ににわか雨。かなみん推しとして牛タンを押さえつつ、ブロガー座談会を開催して、翌日は松島観光(この後はまともに観光してない気がする)。

 

 

グッズを入れると良い写真になる説
 

15 (土) 超ときめき♡宣伝部のハートロックオンホールTOUR 2023 福岡公演

福岡では会場到着後にスコール、九州は気候が違うなと思いました。大阪に行く人々を見送り、長浜ラーメンのお店でサイン色紙を見ながら、とき宣楽曲を流してもらえた思い出があります。こちらは翌日は海の中道でかなぴよVlog聖地巡礼、翌日もライブなのに気にせず自転車を乗り回しました。

 

 
https://nagahama-no1.com/

こちらの祇園店

 

17 (月) 小倉唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~ 昼公演

17 (月) 小倉唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~ 夜公演

パシフィコでとか昨年にとか言い出したらいろいろあるけど、ほんとに10周年イヤー間に合ってよかった。定番曲中心のセトリなので、先日発売されたライブ円盤も入門用と思ったけどTo the 11が良すぎて揺らいでます。

 

間近で見る衣装の輝きヤバかった、ゆいくろーぜっと

 

29 (土) 「カフェ・リーベ女学園より愛を込めて」公開録音 夜の部

アニメイベントも行ってみたいなと思ったので急遽チケットを取りました。唯ちゃんと上坂さんってキャラクターは全く違うのに二人の絡みは絶妙にマッチしてますよね。ちなみに終演後打ち上げでとある方にごちそうしてもらいました、ありがとうございました。

 

8月:3現場

7 (月) コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE 2023/08/07 超ときめき♡宣伝部

ときめきブロガー界隈ではこのライブが2023ベストとの見解でだいたい一致しているようです。盛り上がる曲、かわいい曲、表現豊かな曲と、セトリのバランスが良くていろんなとき宣が見られました。

 

 

最大規模の座談会(8/7)

 

13 (日) 超ときめき♡宣伝部のハートロックオンホールTOUR 2023 新潟公演

うまい飯(バスセンターカレー、座談会、へぎそば、・・・)、ときめき(バス停)とコロナウイルスを回収してきました。なお、新潟からツアー後半戦という感じでセトリが変わりました。

 

 

ロックオンフリータイム

 

27 (日) @JAM EXPO 2023 supported by UP-T

かわいい女の子が好きなので、昨年までのTIFにかわってこちらに参加。たまたま見た地下アイドル好きになりがち(完全に堕ちてはない)問題。とき宣の古参連れて行ったのに、旧体制の楽曲一つもなくて気まずい。

 

9月:6現場

9 (土) 超ときめき♡宣伝部のハートロックオンホールTOUR 2023 東京公演

会場が女子大の敷地内ということで居心地の悪さを感じながらでした。ダブルアンコールもなくファイナルの特別感に欠けており、正直ツアーの最後はちょっと飽きたという感じでした。

 

小倉唯ちゃん母校凱旋

 

17 (日) 女・組長祭 2023 第1部

17 (日) 女・組長祭 2023 第2部

とき宣を見ているというよりは組長傘下のかわいい子を探してる。ときどきグリーン=幼い=好き=ロリコンの等式が成り立たないか心配ではある。

 

27 (水) ラジオ日本「晴れ ときどき 超ときめき♡宣伝部」公開収録CD購入者抽選イベント&お見送り会

非常にコンパクトな会場でのラジオの収録。まさか歌うとは思わずペンライトを忘れました。お便りをその場で書かせてすぐ使うというのはすごいと思いました。CD1枚(含ポスター)で発売日に会えるというのはありがたいことですね。

 

 

 

29 (金) 「かわいいメモリアル」ミニライブ&お見送り会

3年以上ぶりのフリーライブ。初現場のおはる/ジュリア生誕のときよりもだいぶ遠く感じて、とき宣も大きくなったと思いました。

 

30 (土) 超ときめき♡宣伝部 「かわいいメモリアル」発売記念 〜かわいいメモリアル衣装特典会〜 1,2,3部

かわいいメモリアルのときはソロお話会、メッセージカードお渡し会、撮影会のレギュレーション。正直お話会で何話したらよいかは未だによく分かっていません。かわいい子の顔面を直視しながら会話するのがいかに難しいかを痛感した一年でした。

 

 
手ぶれをなんとかしろ
 

10月:8現場

1 (日) 超ときめき♡宣伝部 「かわいいメモリアル」発売記念 〜かわいいメモリアル衣装特典会〜 1,2,3部

この日は菅田愛貴に手を出しました(誤解を招く表現)。さすがに当選しないと思っていましたが、意外にもあきちゃんともお話できました。

 

 

14 (土) 小倉唯 Newシングル「Empty//Princess.」発売記念 お渡し会 東京会場3回目

会話スタイルになるとマルチタスクの下手さが露呈してしまいますが、エンプリの唯ちゃんは幼げな印象があってマジで素晴らしいです。来年は唯ちゃんと一緒に生活したいです。

 

 

15 (日) 超ときめき♡宣伝部 「かわいいメモリアル」発売記念 〜かわいいメモリアル衣装特典会〜 1,2,3部

22 (日) 超ときめき♡宣伝部 「かわいいメモリアル」発売記念 〜かわいいメモリアル衣装特典会〜 1,2,4,5部

ひよりん、ひとちゃんともお話する機会がありました。鍵開けも回数を重ね、2代目かなみん鍵開けマンの称号も近いかも。撮影会では、最終日に動画を試してうまくいきました。

 

広告with広告
 
22 (日) ukka メジャー1stフルアルバム リリース記念イベント@ダイバーシティ東京
とき宣の特典会の合間に時間があったので行きました。楽曲が良くてメンバーのビジュも良かったです。
 

28 (土) Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART 神奈川公演 1日目

ぴあアリーナは今回が初訪問。今年のツアーはステージの背景の映像にこだわり、独特の世界観を表現したライブでした。

 

29 (日) 小倉唯 Newシングル「Empty//Princess.」発売記念 お渡し会 東京会場1回目

唯ちゃん現場で初めて最前を引いてしまった!この運はライブで使いたかったが、よく考えるとライブでは雰囲気を楽しめるけど接近戦は近いほうがいいのでこちらで良かったかもしれない。

 

29 (日) Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART 神奈川公演 2日目

今回のツアーは最後の横浜が2daysで、こちらがツアーファイナル。というわけで水瀬いのり現場では日替わり曲を初めて経験しました。いつも横浜行くときはだいたい現場回し。

 

一時的映画マニア
 

11月:5現場

12 (日) 洗足学園フェスティバル2023 超ときめき♡宣伝部 スペシャルライブ

学園祭現場ではありますが、音楽大学ということで昨年の学園祭とは全く異なる雰囲気でした。軽率に推し増し(MARUKADO)してはいけない。

 

14 (火) 超ときめき♡宣伝部「テレ東 60 祭!ミュージックフェスティバル 2023〜一生聞きたい!昭和・平成・令和ヒット曲 100 連発〜」番組観覧

一般人がテレビ局に入る機会はほとんどないので、貴重な経験になりました。カメラマンが動き回っていて大変そうだなと思いました。

 

15 (水) 『メカバース:少年とロボット』完成披露上映会 新宿バルト9 15:30の回

とき宣メンバーが映画に出ると思って行った(どのマチトム?)のですが、Soraが映画館で流れるのを聴いて感動したので行ってよかったです。映画としてはちょっと詰め込み過ぎとは思いました。

 

薄型声優の小倉唯
 

23 (木) 小倉唯 Memorial LIVE 2023~To the 11'Eleven~ 昼公演

23 (木) 小倉唯 Memorial LIVE 2023~To the 11'Eleven~ 夜公演

ピアノ伴奏の白く咲く花、これで10周年をちゃんと回収できた気がします。唯ちゃんの表現力の高さとかわいさを両方含んだこのライブが、個人的には7月のライブよりも好きです。(両方合わせてくれたら3倍楽しい!)ツアーが待ちきれない(ライブの感覚を失わないうちに次がほしい)ので春にお願いします。

 

26 (日) 劇場版 ポールプリンセス!!舞台挨拶11:15の回

ちゃんゆいとちゃんりなが別のチームとして戦わねばならぬ世界の不条理さを感じながら見た、ポールダンスをテーマにした3D映像作品。唯ちゃんのキャラクターが声もキャラデザも可愛すぎました。ポールダンスは美化し過ぎでは?と思ったけど、来年は唯ちゃん自身もポールダンスに挑戦しそうなので見てみたいですね。

 

パシフィコのオタク
 

12月:4現場

2 (土) 「水瀬いのり MELODY FLAG」公開録音イベント

レポを上げましょう案件その1(ラジオのアーカイブを聴きながら書く)。応募券をCDに封入というだけで荒れるのが意外すぎたけど1枚で普通に当選した。先週ぶりのパシフィコで今度は公開録音かと思ったけど物販もスムーズでストレスフリー。やっぱりオタクにメールの内容を読ませるあたりが面白すぎた。

 

16 (土) 『#ゆいしょ!〜小倉 唯といっしょ!〜』 はじめての公開録音♡ 1部

レポを上げましょう案件その2。今年の公開録音参加回数(謎指標)4回のうちでは一番印象に残りました。なんと言っても音声で楽しめる収録部分と映像で楽しめる動きのある部分が両方あって、しかも配信アーカイブがあるのがありがたい。あとは唯ちゃんの顔面、やっぱりゆいしょには映像が必要。

 

ゆいしょ最前の景色
 

16 (土) 超ときめき♡宣伝部のどきどき♡クリスマスパーティー2023~わたし一筋でいて!~
17 (日) 超ときめき♡宣伝部のどきどき♡クリスマスパーティー2023~わたし一筋でいて!~

レポを上げましょう案件その3。ときクリ2days、会場狭すぎたけどなんとか両日チケットを取れました。セトリはちょっとありきたりすぎる感じもあったけど、2日目の干され曲祭りは良かった。もっと懐かしの曲も投入していいと思うけどな、横アリには期待。

 

23 (土) MARUKADO 第9回定期公演

まさか地下アイドルで1年を締めくくることになるとは思わなかったですが、はなちゃんって子がマジでかわいいのでおすすめです。新曲が表現豊かでとても良かったです。来年はアルバムリリースありとのことで、楽曲が増えたら面白そうですね。

 

 

というわけで2023年は44現場、後半の現場の増え方がやばいですね。来年は地方のオタクになりそう(バラしちゃう、なんとか回避する方法をみんなで考えて!)なので減るかもしれませんが。後は来年の目標としては、

 

  • 小倉唯ちゃんと婚約
  • とき宣横アリをソールドアウト
  • イベント後即レポートを上げる
の3つで行きたいと思いますので、皆さん引き続きよろしくお願いします!