Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART ライブレポート | 超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

ときめき♡宣伝部新規&超ときめき♡宣伝部最古参

2023年10月28・29日に開催された「Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART」のぴあアリーナ2days公演について振り返ります。

 

 
 

ぴあアリーナはキャパが横浜アリーナよりも少ないにも関わらず、昨年の記憶よりも混雑していたのが気になりました。入場列もトイレも、進むスピードが速いとはいえ長蛇の列でした。座席からの見え方は、下手にアリーナの中からだと見づらいですが、スタンドからは段差があって視界には困らないと感じました。

 

物販は基本的に通販で済ませてしまいましたが、Tシャツ(黒、買いそびれた)・くらりライトチャーム(なくした)・ラバーバンド(会場限定)・CD(限定写真付き)だけ購入しました。土曜日は母校の学園祭、日曜日は唯ちゃんの特典会から回したので時間の余裕があまりなくライブ本編へ。

 

 その前にフラワースタンド晒しあげコーナーです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここからは、ライブの流れを追いつつ、感想を記していきます。@Kurumi_azure18さん作成のセットリストが見やすかったので、引用させていただきます。これを見ると、西日本の2公演、あるいはぴあアリーナ2daysで日替わり曲を回収できるようになっていますね。

 

 

 

ライブタイトルにもなっている「スクラップアート」からスタートしました。途中まで敢えて衣装のフードを被った状態で歌っていたのが、筆者の中でのライブの概念を覆すような演出でした。今回のライブでは、ひとつひとつの曲のカラーを引き出す演出にもこだわっていたということですが、特に2日目の3F正面の座席からはステージ全体を見渡すことができ、曲中で雰囲気が変化するこの楽曲の特徴が活きていました。

 

序盤はメッセージ性のある楽曲が続きました。どの曲も、いのりちゃんの歌の技術によって歌詞が聞き取りやすく、歌に込められたメッセージがちゃんと伝わってきました(正直予習が足りてないのは間違いないですけど)。いのりちゃんの歌は、ただ力強いだけではなく、私たちを明るい気持ちにしてくれて勇気をもらえる歌声だと感じます。(語彙力ない&楽曲についてあまり語れなくて申し訳ないです)

 

バンドメンバーの紹介(ひとりひとりにカラーが割り当てられているのが温かい)を経て、衣装替えして第2ブロックへ。「アイマイモコ」、「運命の赤い糸」と恋する気持ちを歌った楽曲が続きました。この2曲に関しては、いのりちゃんの等身大の歌い方で、見ていて感情移入しやすかったです。

 

なお今回のライブでは、衣装紹介のコーナーでの「まわって~」の作法がまちの条例に加わりました。具体的には、腰を振りながら腕を前でぐるぐるする動きです(これだけ書くと気持ち悪いな)。水瀬いのりさまに衣装を見せていただく際は、相応の態度でお願いするようにしましょう。

 

8曲目の「くらりのうた」では、グッズのライトチャームを使った一体感を感じる演出と、いのりちゃんの包み込むような歌声が響く空間に酔いしれました。9曲目の「あの日の空へ」では儚くも芯のある歌声が感動的で、バラード大好き人間である筆者のためのセトリでした(違)

 

 

 

10曲目「アイオライト」も今回のツアーで初披露となる楽曲でした。この曲も従来の”水瀬いのり像”とは異なる、ある種挑戦的な楽曲ですが、歌声・衣装・映像によって生まれた独特の世界観に惹き込まれました。続く11曲目「クータスタ」も初披露曲でした。筆者は文字通り初めて聴いた(予習不足)楽曲でしたが、モノクロの背景の映像も相まって、心の叫びが聞こえてくるようでした。

 

さあここからお待ちかねのペンライトぶん回しコーナーです!(ペンライトを人にぶつけてはいけません)

最近は歌の方向性が変わりつつある件ですぐお気持ち表明されるけれども、やっぱりアップテンポの激しい曲が楽しいのは、このまちの地域特性、いやオタクの習性なので。いのりちゃんの歌は遠くまで届くパワーがあって、バンドメンバーの方々も気合が入っており、ものすごい会場の盛り上がりでしたね。

 

今回のライブ全体の中でも最大の見どころは「WWWシリーズ」の3連発でした。いのりちゃんのかわいらしい楽曲と動きで、物語風の楽曲たちが紡がれていくのが良かったです。ベタですけど、「Winter Wonder Wander」の最後の雪の演出はきれいでした。ツアーファイナルで映像が止まってしまったのだけが悔やまれる・・・

 

今回のライブでもMCが挟まれていましたが、いのりちゃんはトークの内容が面白いので、MCも楽しみの一つになっています。また、いのりちゃんは圧倒的なカリスマ性がありつつも、言葉からは我々に寄り添ってくれていることが伝わってきます。

 

そして本編を締めくくる「僕らは今」。この曲はいのりちゃんとたくさんの町民でつくるライブの輝きの象徴であり、ついに念願のコールありで披露されました。ここまで素晴らしいパフォーマンスを見てきて、「僕らは今」でついに限界突破した楽しさと達し感を味わいましたが、水瀬いのりのライブはこれで終わりません。

 

アンコールは例年同様にトロッコでの登場となりました。ライブでTシャツ✕つなぎの服装で歌うアーティスト他にいない説。

昨年は(それ、人が乗る用なのか?)と思うほど質素な台車でしたが、今年はくらりちゃん仕様になっていて安心しました。

トロッコで近くまで来てくれるので、表情も見ることができましたが、自然ないい表情をしていたのが印象的でした。

 

アンコールの最後はステージに戻って「Ready Steady Go!」の披露となりました。今回は久しぶりor初めての声出しありのライブでしたが、コールのあるこの曲でも背景映像からコールのタイミングを掴むことができ、転入者への配慮を感じました。コール自体もそこまで複雑ではないので、2日間でだいぶ感覚はわかったと思います。

 

いよいよツアーを締めくくる、ファイナル恒例のダブルアンコールです。今年選ばれた楽曲は代表曲(のひとつと個人的に思っている)「Catch the Rainbow!」でした。SCRAP ARTというタイトルにあるように色々な楽曲を詰め込んだツアーを締めくくるにふさわしい、色とりどりのペンライトの光景に、いのりちゃんの未来への期待を感じさせる歌声が重なり、感動的な瞬間が完成しました。

 

こうして「Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART」は無事完結。そして、あっという間に12月2日がやってきてしまいました。

 

というわけで、「水瀬いのりさん、28歳のお誕生日、おめでとうございます!!」

今日の公開録音でどのような面白い/温かい/etc..シーンが見られる(聴ける)か、そして来年のアコースティックライブではどれほど表現力豊かな歌が聴けるのか、今後も水瀬いのりさんが見せてくれる世界がとても楽しみです。