2023.07.17 小倉唯 10th Anniversary Assemble!! | 超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

ときめき♡宣伝部新規&超ときめき♡宣伝部最古参

牛タン抹茶、炎の3days最終日は灼熱の埼玉県、大宮ソニックシティにて、2年ぶりの小倉唯ワンマンライブに参加してきました。(なお、文字数の関係でライブタイトルを省略しています。正式なタイトルは「小倉唯 Memorial LIVE 2023 〜10th Anniversary Assemble!!〜」です。)

 

どんなに素晴らしいライブでも、物販に2時間並ばされたのは許しません。とりあえずカワウソくん」とペンライトとガチャ(ラバーストラップ以外コンプ)と限定ブロマイド付きCDは一通り買えた。
 

 
 
ここからはフラワースタンドご紹介のコーナー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のライブビジュアルの透明感。
 
 
開場が遅めの時間だったので、それまでにゲーマーズ大宮店の展示を見に行く。
 
 店内各所に飾って頂いてありがたい。
 
 
いつ見てもコメントの丸文字とサインの勢いのギャップが好き。
 
 
会場に戻って点灯確認、今回のペンライトは光が強めな気がした。ボタン電池ではないので液漏れしなさそうで安心。

 
さてここからはライブ本編の振り返りです。

 
ライブの1曲目はBSBL、これはこの曲しかないよなあという感じ。本公演からコール解禁となったわけですが、さすがは調教された声豚、1曲目から迫力がすごかったです。「I・LOVE・YOU!!」は唯ちゃんの代表曲だと思ってますがが、今回はさすがにコールは恥ずかしかったなぁ。その次の「Honey♥Come!!」が個人的に今回の最大の収穫で、今までは正直あんまり好きじゃなかったこの曲が、コールありになると楽しかったです。全体にいえることだけれど、次はもっと自然体でコールできるように!!
 
「Caramel Ribbon...」は中毒性の高い曲で、唯ちゃんの声質がとてもよくフィットしているように感じます。本公演最初の入れ替え曲は「Happy Strawberry」「アップル・ガール」の果物つながりでした。どっちの曲も好きだけれど、MVを見た時の感動という思い入れも込みで「アップル・ガール」がより好きです。
 
ここで1着目の衣装(公募デザイン)についても触れておきましょう。この衣装は、郵便屋さんをイメージしたとのことで、そのことを聞いた瞬間、けなげに配達する唯ちゃんの姿が浮かんできて、一気に「かわいい!!」が押し寄せてきました。かばんの中のカワウソくんにはその場所を代わってほしいけど、もしかして見切れ席かも。
 

 

 

 
メドレーコーナーはランキング形式ゆえ、昼夜で全く同じ5曲でしたね。もうちょっといろんな曲をやるかなと思っていましたが・・・、ちなみに牛タン的メドレー争奪戦では「ずっとふたりで」が決勝で「かけがえのない瞬間」に競り勝っています。前半3曲はどちらかというとかわいい系の楽曲で、そこから後半2曲激しいダンスで一気に会場のボルテージが上がる、この変わり身は小倉唯のライブ最大の見せ場ではないかと思います。

ここからは最近の楽曲が続きました。「Clear Morning」はダンサーがいるうちに披露回数を稼ぐつもりなのかと思いましたが、後で初披露と知って驚きました。珍しい(そうでもない?)ブルーの衣装の透明感が曲に合っていました。「Fightin★Pose」は、こちらは2年前にも披露された曲ですが、最近の楽曲の中では個人的に一番好きな曲で、歌とダンスに激しさがありつつ、とても元気をもらえる曲です。「ta・ta・tarte♪」も初披露(異論は受け付けません、あしからず)で、これでキ〇グレ〇ードとも決別できますね。ただ後ろの映像にブルーベリーが紛れ込んでいたのを僕は見逃さない←

純白の衣装に着替えて、「Love∞Vision」ももちろん初披露。この曲の良さをまだ分かり切れていないのですが、デビュー15周年のときに「この曲があって今の小倉唯がいる」と断言できるだけの思い出を重ねていたいです。対照的に、「ハピネス*センセーション」は最近良さがわかってきた楽曲で、前向きな希望を感じさせてくれる歌声でした。ゆいゆいおーなんて知らんかった、反省してください 最新曲「秘密♡Melody」はなぜか癖になる楽曲。きっと唯ちゃんがかわいいからでしょう。

アンコールの昼公演「Dramatic!」夜公演「Wherever」を聴いて「Precious.」いい曲やな~と思った奴 と移籍後の曲ではトップ2(単なるアップテンポ好きがばれてまう)を回収できたので、これからしっかり聴きこみます。ライブの締めくくりは「ハイタッチ☆メモリー」なんといっても、会場全体の一体感を感じられるラスサビでしょう。コールが復活して本当によかったですねぇ。
 
次のライブの予定があるって素晴らしいね。しかも今度は思い入れのある会場だしコロムビアやればできるじゃん だいたい曲の傾向もわかったので、4か月でしっかり予習してもっと語れるようにしたいと思います。
 
ここからは全体を通しての感想
 
唯ちゃんの腰フリフリがめっちゃかわいい!!!
多くの楽曲で腰と脚を左右に揺らすフリがあるのですが、骨格ストレートで体幹がしっかりしており、腰のくびれがあるので動きがとってもきれいに見えるんですよ!
 
唯ちゃんの煽りとMCがめっちゃかわいい!!!
楽曲よりも煽りやMCのときの声がとても可愛すぎて印象に残ってます。まあ歌ももちろんかわいいんだけど、メロディーでごまかせない部分にこそ、アーティストの本当の資質が見えてくるのかも。
 
唯ちゃんの健気で一生懸命な歌がめっちゃ好き!!!
今回のライブでの一番の収穫はこちら。かわいさは周知の事実なんだけれど、激しい曲も結構ある唯ちゃん。ダンス込みのパワーで圧倒する場面もあれば、一生懸命さが伝わる思いを強く込めた歌を届けてくれる場面もあり、多才だなあというのと同時にまた愛おしい存在です。
 
というわけで10周年完走、おめでとうございます!(このライブTもかわいい)
 

 

 
ライブの翌日は体が動かないので仕事ではなく衣装展へ。知らない衣装が結構あって歴史の長さを実感するとともに、間近で見る(腕がぶつかりそう)衣装の輝きに圧倒されました。あと、シンプルな衣装では子供服かと思うほど小さくて衝撃を受けました。グッズは唯ちゃんが写っているものは前期タペストリーを除いて事後物販までで揃えました。ReLoveCallのTシャツは衣装
 
おめめとおくちが最高。←
 
実は11周年のこの日にRaiseの聖地へ行く予定も、着いたら休館日だったため、次のライブ翌日にリベンジします。(締め方がわからない)