What is 超とき宣 Season2023 Part3 ~Who is 辻野かなみ~ | 超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

ときめき♡宣伝部新規&超ときめき♡宣伝部最古参

今年もWhat is 超とき宣(しばらく更新が滞っていましたが、来年1月の横浜アリーナに向けて、ツアーと同時並行でとき宣の魅力にも触れていきますよ)にて、おはる、ジュリアのお誕生日をお祝いしてきたわけですが、今回はかなみんお誕生日編です!今回は、かなみん24歳にかけて、計24のコーナーを準備しました。文字数は、かなみん24歳までの日数にあたる8766字となっています。(←当日生配信後に感想を追記しながら調整します)

 

コーナーその1 辻野かなみのプロフィール

 

1999年6月2日、埼玉県生まれの24歳で、とき宣の最年長メンバーです。

ニックネームは「かなみん」で、グループ結成当初から在籍しており、メンバーカラーは超ときめき♡ブルーです。

血液型はA型、身長は154.1(cm)、好きな食べ物はクッキー、ハンバーグとなっています。

趣味は器械体操・ギネス記録に挑戦・パステルアート・カメラ(ただし後の2つは本人も忘れてそう)で、特技はバック転、キャラ弁(もはや懐かしさすら感じる)です。

 

コーナーその2 辻野かなみ23歳のとき宣

かなみんの23歳のスタートは、ミニアルバム「ハートギュッと!」のリリースからスタートしました。各所でのキャンペーンなどもあり、とき宣の活躍するステージが一段上がった感覚がありました。次いで、7月から8月、ではなく9月まで続いたロングランのツアーでは、波瀾万丈の言葉がしっくりくる思い出になりましたが、全国を回りながらサンリオのなかまたちと熱い夏を過ごすことができました。

10月22日には、念願の幕張メッセでのライブがありました。壮大な演出の数々からは、これまでのとき宣の歩みと、これから目指すべき目標が確かに描かれました。12月のときクリ、4月の晴れ舞台、この2つの公演では、どちらも楽しいのはもちろんですが、ステージで魅せる素晴らしい歌とダンスが、盛り上がりだけではなく時には切なさを感じさせるなど、一つの作品となりうるパフォーマンスを楽しませてくれました。さらに5月には念願の対面での特典会もありました。

 

他にもフェスへの出演やさまざまなイベント、さらには和やかな雰囲気の配信などもあり、盛りだくさんの一年でした。これからの一年が、さらに色とりどりの思い出にあふれたものになることを期待しています。

 

コーナーその3 辻野かなみのBEST歌パート3選

エントリーナンバー01 「ゼッタイだよ」 どうでもいいよと 強がってみても 心は正直で

 

 

かなみんの声質は特徴的で、その分どうしてもマッチする歌が限られてしまうことがあるのですが、この曲のこのパートはかなみんの歌声の良さが最大限に出ています。切ないこの曲の雰囲気を醸し出す、魂の震えが伝わってくるような歌声がとても印象に残ります。かなみんのパート以外にも、ときクリでのこの曲は、透明感のある衣装や雪が舞う演出が美しく、感動的でした。

 

エントリーナンバー02 「LOVEイヤイヤ期」  「ヤダヤダ!もっとかまって!」

 

最新の楽曲から、破壊力抜群の一撃を。かなみんといえばセリフパートの特許を持っているわけですが、その中でもこのセリフはMVでの表情や歌い方が最高にかわいくて、強烈な印象を与えています。みなさんMVは視聴済みだと思うので、ここではあえてライブ映像を掲載します。この曲はダンスの振り付けもかわいいので注目です。

 

エントリーナンバー03 「エンドレス」 最初の一歩が小さく見えるまで 走り続けるよ 紐が解けても

 

最後はどのパートにするか悩みました。セリフパートは印象に残りやすいものが多く、取り上げたいものも多いのですが、最後はやはりかなみんにとって大事なパートで締めたいと思います。このパートは、かなみんにとって初めての落ちサビです。推しメンが誰かに関わらず、ここでは今まではみんなでクラップをしており、春の晴れ舞台からは「かなみん」コールをしています。かなみんが努力してパートを勝ち取るまでの過程が浮かび上がる感動的なシーンです。

 

いかがでしたでしょうか。挙げればきりがないところ、あえて3つに絞って手軽に見られるようにしましたので、ぜひお楽しみください。

 

 

コーナーその4 閑話休題:歴史上の6月2日の出来事

ここでコラム的なコーナーです。かなみんの誕生日は6月2日ですが、同じ日付の出来事について簡単に調べてみました。世界史/日本史ともに詳しくないので、非常に有名なもののみ抜粋しています。

 

・1909年 - 両国国技館で初めて相撲がとられる:当時は6月場所というのがあったらしい

・1953年 - イギリス女王エリザベス2世の戴冠式:言わずと知れたイギリス史上最長在位の君主(在位期間70年超!)

・1995年 - 野茂英雄投手がメジャー初勝利:この年のメジャーリーグはストライキで開幕が遅れた

・2001年 - 札幌ドームが開場:今ならスケジュール空いていそうなのでここでライブやりませんか?(なお使用料)

 

一応、最後のがオチのつもりです。おあとがよろしいようで。

 

コーナーその5 写真展~アー写前編~

 

初期の写真は少なくて見つけるのが少し大変でしたが、懐かしいラインナップがそろいました。今気づいたのですが、この記事を書いているとき、もっと言えば辻野かなみ生誕記事を書いている夜は、いつも「むてきのうた」のリリース記念日になりますね。今と比べて幼さを感じる表情に、こちらも思わず頬がゆるみます。

 

コーナーその6 写真展~アー写後編~

ここからは、グループ改名後のソロアーティスト写真を振り返ります。

 

どの写真も、さわやかなブルーとふわふわ感のある衣装がとても似合っていますが、最新のアーティスト写真では、水色の衣装に茶髪が映えていて、何とも言えない最高の一枚に仕上がっています。もちろん、実物が写真に負けないくらいかわいいことは、先日の特典会でも確認済みです。(レポは後日まとめる予定で準備中)

 

コーナーその7 とき宣のリーダーかなみん

かなみんがとき宣のリーダーであることは、誰も疑わない事実ですが、リーダーとしてのかなみんがどんな存在であるかを考えてみましょう。よく言われることは、かなみんは率先して前に出るよりも、後ろから見守るタイプのリーダーであるということです。一般的なリーダーのイメージとはだいぶ異なりますが、

 

コーナーその8 辻野かなみと杏ジュリア

辻野かなみと〇〇のペアというくくりでは、どうしても後で紹介するほかのペアに目が行きがちですが、かなジュリは立ち位置が隣ということで普段から絡みの多いペアです。個人的な考察をいうと、かなみんが気を張らないタイプなので、ジュリアも素を出せているのかと思っています。二人ともちょっと抜けてるところがあるので、結構気の合うペアかもしれません。

 

コーナーその9 辻野かなみと坂井仁香

この2人には共通点があります。私立輝女学園出席番号2番坂井仁香、私立輝女学園出席番号7番辻野かなみ。つまり2人ともとき宣の原点にあたる私立輝女学園の初期メンバー(ちなみに最終メンバー誰だかわかる?このあと出てくるよ)です。私立輝女学園が2014年創設であることからもわかる通り、スカウトで芸能生活を始めた2人は出会って10年になろうとしています。とき宣を引っ張る赤と後ろから支える青、対照的な二人がとき宣の絶妙なバランスをつくります。

 

コーナーその10 辻野かなみと小泉遥香

辻野かなみといえば埼玉、埼玉といえば小泉遥香、この2人は出身地が同じという縁があります。あとハートギュッと新規系古参御用達コンビ かつて並び順が年齢順だったとき(すなわちいわゆる4人時代まで)は隣の立ち位置でした。正直タイプが違う二人なので、対立することもあったとは思いますが、長い間ともに頑張ってきたお互いが、お互いを頼りにしている雰囲気を感じます。これからも、とき宣のまとめ役 兼セトリ班の推しコンビ として末永く活躍してほしいものです。

 

コーナーその11 辻野かなみと菅田愛貴

最年長・最年少という点では正反対の二人ですが、性格は似ているところがあると思っています。楽しそうと思ったことには思い切ってチャレンジしていく純真な心や、誰に対しても笑顔で優しさを届けるところはそっくりだと感じています。いい意味で年齢差を感じさせず、見ていて楽しくて心が落ち着くいいコンビだなと思います。あと菅田愛貴にとって、加入時にかなみんがいて温かく受け入れてくれたことで溶け込みやすかったのかな、と想像するところです。

 

コーナーその12 辻野かなみと吉川ひより

前世は姉妹だったのではないかと思うほど仲が良い二人のエピソードには枚挙のいとまがありません。最近では、おはるへの誕生日プレゼントが一緒だったり、偶然ディズニーランドで遭遇したりです。料理好きで女子力高い、バブみがあるルックス、自分の守護霊を気にしている、メンバーカラーが寒色、など共通点が多い二人ですが、このペアは肩の力を抜いてみていられるので、行事のときのクッキング以外もどんどん世間に公開していくべきだと思います。二人でお出かけなんかもとてもいいですね。

 

コーナーその13 他のメンバーとの誕生日差は?

前述のとおり、辻野かなみはとき宣の最年長メンバー(かつ唯一の20世紀生まれ)ですが、他の5人とはどれくらい年が離れているかを体感してもらうために、誕生日の差および2023年6月2日から誕生日の差の分だけ前の日付とそのころの出来事を調べてみました。

 

・小泉遥香 583日:2021年10月25日←スタプラフェス2021のころ

・坂井仁香 784日:2021年4月7日←春の燦々ワンマンライブのころ

・吉川ひより 802日:2021年3月20日←春の燦々ワンマンライブのころ

・杏ジュリア 1688日:2018年10月16日←杏ジュリアデビューのころ(なんという偶然!)

・菅田愛貴 2028日:2017年11月10日←「DEADHEAT」リリースのころ

 

ジュリアのところが興味深い結果になりましたね。ジュリアがデビューしたときのかなみんと、今のジュリアがほぼ同じ年齢ということです。とき宣の歴史の積み重ねも含めて感じていただけましたでしょうか。

 

 

コーナーその14 写真展~ライブ衣装前編~

 

 

コーナーその15 写真展~ライブ衣装後編~

超とき宣になってからの衣装を見ると、その時々の思い出がよみがえります。

 

 

それぞれの衣装にそれぞれの良さがありますが、すべてに共通していることは、衣装を着たかなみんが最高に輝いていて、まるでプリンセスだということです。

 

コーナーその16 辻野かなみのSNS大公開スペシャル

・YouTube 辻野かなみのつじの〜んびりチャンネル【超ときめき♡宣伝部】

 

チャンネル登録者1万人おめでとう!(あとでWikipediaも更新しときます)

 

 
かなみんの多趣味さが伝わる動画のラインナップです。特に食レポ動画は楽しいだけでなく、参考にもなるので一石二鳥。観光動画も見ていて面白いです。開設からずっと更新頻度が安定しており、毎週金曜日の夜のお楽しみにおすすめです。

 

・TikTok

 

 

まず名前が面白いのと、サムネイルの時点で顔面が強い。シンプルにかわいいが感じられる動画が多くて、動画で見せる表情には誰もが夢中になります。TikTokは重くて使いづらいアプリだと思いますが、かなみんを見るためには消せません。

 

・Instagram

 

 

 

かなみんのインスタグラムは、色彩豊かでシチュエーションが多様なので見ていて飽きません。私服で撮影した写真からはかなみんの日常を垣間見ることができますし、衣装で撮影した写真はバッチリ決まっていてかわいいです。カメラが趣味の一つということもあって、風景写真も美しいのでフォローは必須です!

 

 

 

コーナーその17 AOMH~あなたのお耳をもぅ、離さない♡

有料ファンクラブに入ろうのコーナーです(違う)とき宣のファンクラブ「超ときめき♡宣伝本部」では、メンバーごとの更新コンテンツ「ときめき♡これくしょん」がありますが、このうちかなみんが担当しているのは毎週月曜日の「あなたのお耳をもぅ、離さない♡」、略してAOMHです。ほかのコンテンツとは一線を画す点として、ラジオ形式である点が挙げられます。みなさんもかなみんの声に癒されてみませんか。「超ときめき♡宣伝本部」は月額500円、こちらから。

 

 

コーナーその18 辻野かなみのファッションブランド

かなみんは今年のはじめにファッションブランドを立ち上げました。その名も「CHARME ROSE」。

 

 

かなみんがこのブランドに込めた思いを、公式ホームページから引用します。

「Charme(シャルム)はフランス語で、魅力・美しさという意味です!【もっと魅力的で美しく】日々の生活の中で洋服を楽しんでもらいたい!この服を着て、少しでも気分を上げて1日を楽しんでもらいたい!という気持ちを込めています!1人でも多くの方が魅力的でいられますように。
そして、ブランドを立ち上げた日が6月2日!その日はローズの日ということで!ロゴのバラの花が6と2で描かれています!」

 

ちなみにブランドロゴはこんな感じです。

 

第1弾は受注生産限定での販売となり、すでに受付期間は終了してしまっていますが、どのアイテムもシンプルかつ機能的で使いやすいながらも、おしゃれな要素が入っていて素晴らしかったです。今後の新作を心待ちにしましょう!

 

コーナーその19 閑話休題:埼玉といえば?

当然ながら埼玉県にはたくさんのライブ会場があるわけですが、ワンマンライブで使用経験がある会場とこれから使用するであろう会場を簡単にまとめてみました。

 

<使用経験がある会場>

響の森桶川市民ホール 700人収容

・2017年6月4日 - ときめき♡ブルーかなみん生誕祭

・2017年8月11日 - ときめき♡レッドひとちゃん生誕祭

・2018年6月3日 - ときめき♡ブルーかなみん生誕祭

・2018年6月3日 - ときめき♡レモンばんび生誕祭

生誕祭といえばここの印象がある方もいるはず。調べていて驚いたのは、同じ埼玉県出身のおはるは埼玉県内で生誕祭を開催した経験がないこと。

 

東武動物公園イベントステージHOLA! 1308人収容

・2018年7月21日 - ときめき♡夏のびっちょり祭り2018
・2019年7月28日 - ときめき♡夏のびっちょり祭り2019

びっちょり祭りでおなじみの場所。日比谷が水の使用不可になったのでこちらに移転してきたらしい。ファンクラブイベントなどで戻ってくるのは一考かも。

 

大宮ソニックシティ 2505人収容

・2016年12月30日 - ときめき♡宣伝部のどきどき♡クリスマスパーティーvol.2

・(2018年10月14日 - アニ玉祭2018)

伝説の2016ときクリでも使用された会場。またアニ玉祭はワンマンではありませんが、ジュリアのデビューライブ(今日この話多いな)なので記載しました。

 

<これから使用するであろう会場>

秩父ミューズパーク野外ステージ 5000人収容

エビ中の「ちゅうおん」の会場として有名な会場。都会よりは少し涼しいと思われるので、来年以降夏の晴れ舞台が戻ってくるのであれば候補に挙がりそう。水の使用可否は調べていませんが、今のとき宣なら本家「ちゅうおん」リスペクトの、シンプルに歌を楽しむイベントもできそう。

 

ベルーナドーム(個人的には西武ドームと言ってしまう) 31552人収容

一気に規模が大きくなって、夏は灼熱・冬は極寒の屋根付き欠陥球場へ。実はこの会場は何度かフェスで訪れている場所ではありますが・・・、ここで開催するよりは次のステップに進んでほしいところ。

 

さいたまスーパーアリーナ 37000人収容

埼玉県内最大のライブ会場で、配信ライブでは2020年の「よ~し、それなら!さいたまスーパーアリーナのセンターから、私たち超ときめき♡宣伝部です!」で使用された経験あり。ステージを広く使った演出は今でも印象に残っていて、次はたくさんの宣伝部員さんと戻りたい場所。個人的には横浜アリーナ公演を成功させた次に待っている挑戦だと思っています。

 

コーナーその20 まるでミラーボール

かなみんは占い好きであることは皆さんご存じかと思いますが、占いに使う道具と言われて水晶玉をイメージする方は多いのではないでしょうか。透き通っていて、輝きを放つ、まんまるな水晶玉。透き通っていて、輝きを放つ、まんまるなかなみフェイス。あれ?水晶玉とかなみんって似てる?ということはかなみんは幸せを呼び込む力を持った存在であることが証明されましたね。

もう一つ、初期の楽曲「ビューティー」には「まるでミラーボール」という歌詞があり、しかもこの部分はかなみんパートになっています。なぜ「ビューティー」というタイトルなのか分かっていなかったのですが、「まるでミラーボール」がかなみんのことだとすれば、「ビューティー」というタイトルも納得がいきますね。

 

コーナーその21 写真展~私服編~

すでに何回か写真コーナーを設けてきましたが、私服(至福)のかなみんも見てみましょう。

黒い服装でも硬い印象にならずに着こなすかなみん。

 

着物かなみんと夏祭りデートしたい2023年。

 

Smile is the best かなみん。

 

コーナーその22 ツアー意気込み

さてまもなく、かなみん24歳のスタートを飾るイベントとして、夏の全国ツアーが始まります。(ちなみに後半戦のスタートはひよりん22歳のスタート←運命かな?)先述した通り、かなみんは歌がとても上手になって、また最近の曲はダンスもかわいいので、ステージ上での卓越したパフォーマンスはもちろんツアーの見どころです。しかし、せっかくのツアーなので、ライブだけで終わってはもったいない。ぜひとも、ツアーで訪れる各地のおいしいものを食べたり、できればどこか観光したりしてほしいと思います。スタッフさん、かなみんに思い出という素敵な誕生日プレゼントを!


コーナーその23 結局かなみんの魅力って?

ここまで長々と書いてきて、では結局かなみんの魅力ってどう伝えたらよいのだろう?ということをまとめてみます。

かなみんはかわいいというのはここまで連呼してきたことです。しかし、そのかわいさは顔だけの話ではありません。声・動き・性格、かなみんを構成する要素のすべての根底にはかわいさがあります。また、かなみんの包容力、優しさはたくさんの人々を救っています。現代社会は暗い出来事ばかり目につきますが、そんな日常を照らしてくれるのがかなみんの存在です。

いいですか、とりあえずかなみん推してみましょ、そうしたらあなたの人生はとても楽しくなります。なんか宗教みたいになってきたのでやめます。


コーナーその24 メッセージ
改めてかなみん24歳のお誕生日おめでとう!かなみんの笑顔にはスペシャルなパワーがあります!とき宣と、かなみんと、これからもたくさんの素敵な思い出を作りましょう!そして、かなみんの優しさで世界中のみんなが幸せになれるよう、我々は各々の方法でとき宣の素晴らしさをどんどん宣伝していきます!

 

2023年6月2日 宣伝部員代表 超ときめき♡いちず色

 

それでは、本日の生配信も楽しみにしましょう!