ドウダンツツジ9回目の挿し木チャレンジ! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

5年目8回目のドウダンツツジの挿し木チャレンジが冬越しできなかったことを3ヶ月前に書きました。

「ひょっとしたら、ミラクル復活するかも?」との淡い期待をもちドウダンツツジベイビーたちを見守っていたのでR。

現況は!!!




ちーん…

復活せず…

うぅ…(涙)



4月初旬の親のドウダンツツジは花が咲き始めてました。

ドウダンツツジは「満天星躑躅」とも書かれますが、数え切れないほどのたくさんの花を咲かせます。

↓ 2ヶ月後

現在はこんな感じです。

花が終わり新芽がニョキニョキニョッキ!

今年も懲りずにドウダンツツジの挿し木をやります!

1回目  2019年5月~  失敗
2回目  2019年7月~  失敗
3回目  2020年6月~  失敗
4回目  2021年5月~  失敗
5回目  2021年6月~  失敗
6回目  2022年6月~  失敗
7回目  2022年7月~  失敗

8回目  2023年6月~  失敗



6年目9回目のチャレンジです!



新芽をチョキチョキチョッキン!



水揚げしーの!

 

昨年同様に腐葉土と赤土の2パターンで挿し木したどぉー!

各11本で2024年のチャレンジスタート!
 
昨年も書きましたが、吾輩はトーマス・エジソンの考え方に共感しているんだよね〜♪


失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。

私は失敗したことがない。ただ1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。

私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は常にもう一回だけ試してみることだ。

絶え間なく粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり成功の要といえる。

ビバ☆ポジティブシンキング!