サツマイモ苗作りチャレンジ結果発表! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

3月初めに昨年収穫したサツマイモをコンポストの中で芽出しチャレンジをスタートしたのでR。


4月末はこんな感じでした。

紅はるから芽がニョッキ!

安納芋からも芽がニョッキ!

成長が遅すぎませんか…(ー_ー;)

↓ 約20日後

5月下旬はこんな感じにニョキニョキニョッキ!

↓  現在は!

モッサモサ〜♪

ここまで成長すれば畑に植えることができそうです♪

3ヶ月かかりましたが、さつまいも苗作り成功!

めでたし♪めでたし♪




2度目の冬越しチャレンジで初めての成功でした♪


5月中旬はこんな感じでした。

新芽はニョッキしてるけど、めっちゃ短いんだよなぁ〜

市販の苗とは違う…(-.-;)

えーい!

茎ごと抜いちゃえ!!

チョキチョキチョッキンして挿しましたとさ。

何が正確なのかわかりませんが、とりあえずやってみた!

↓  現在は!

ち〜ん…

成長するどころか後退しています…(涙)

根っこが生えてるのもあるので、これから成長すると思うけどね… (ー_ー;)


そんなこんなで、①昨年収穫したサツマイモからの苗作り② 昨年の芋蔓を冬越しさせての苗作りの2通りを試してみましたが、今回は①の方法が良い結果になっています。

手間も①の方がかからないしね〜 (^o^)