4年目のダリア栽培スタートとノースポール | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


表庭のプランターでノースポールが咲き始めました♪

3月に叔母庭から我が家の庭に引っ越しをしたたくさんの草花の1つです。

我が家でノースポールが咲くのは10年ぶり!

以前はこぼれ種から咲いていましたが、10年前に絶えちゃったんだよね…^^;

来年以降も毎年咲くといいんだけどなぁ〜

ノースポールの育て方を学ばねば!



「ノースポール」の名前の由来は、たくさんの花が株を真っ白に覆うのが、辺り一面真っ白な北極を想像することからきてるらしい。

この名前ですが、サカタのタネの商品らしい!

正式な品種名は「クリサンセマム・パルドサム」なんだってさ。


明日には忘れていそうな名前だなぁ〜

別名は「カンシロギク(寒白菊)」らしいけど、明後日には忘れてると思います(笑)

やっぱりノースポールしかありえん♪



話しは変わり。。。

昨年5月に3年目となる超巨大輪咲きダリア(花神)の栽培をスタートさせました。



その後、順調に育っていたのですが、6鉢とも花が咲かずに終わりました…(涙)

蕾もニョッキしなかったんだよね…^^;



11月に球根を掘り起こしたのですが、どれも小さかった…



冬越しは無理っぽいと思いましたが、ダメもとで麻袋に入れて保管していたのでR。

あれから5ヶ月経った現況は!


こんな感じです。



よ〜く見ると新しい芽(発芽点)がニョッキ!




こっちの球根もニョッキ!



さっ、分球するどぉー!



上手に分球できれば6つできそうでしたが、今年は4つでチャレンジします(^o^)



1鉢に1球ずつ植え付けでごじゃる〜!



無事にニョキニョキニョッキしておくれ〜!



そんなこんなで、超巨大輪咲きダリア(花神)の4年目栽培スタート!

今年は美しい花姿が見れますよーに!(願)