花が咲いたシクラメンと花が咲かないシクラメン | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

夏越しさせたシクラメンのその後です。



10月8日に眠っていたシクラメンとガーデンシクラメンを起こしたんだY!

おはよー!

↓ 約1ヶ月後

11月4日時点はガーデンシクラメンの葉っぱがニョキニョキニョッキ!

シクラメンもちょこっとニョキ!

↓ 16日後

11月20日!

シクラメンもニョッキ!

↓ 20日後

12月10日!

シクラメンの葉っぱが一気に増えた!

↓ 約2ヶ月後

2月3日!

シクラメンの葉っぱがモサモサになりましたが開花はしてませんね。


同じ日、ガーデンシクラメンは開花中♪

ガーデンシクラメンの方が先に咲きました〜!

↓ 約40日後

今日のガーデンシクラメンは6輪開花中!

ピンボケでごめんなさい…^^;

このガーデンシクラメンは2020年10月に我が家に招き入れたんだよね。

今年も咲いてくれて良かったです \(^o^)/

ムフッ♪



こちらは今日のシクラメンです…

まだ開花していません…(-_-;)

ウェットで夏越しさせた前回は8月から開花を始めましたが、ドライで夏越しさせた今回は3月になっても1輪も咲かず…

うぅ…(涙)

なんでだろう?はて?はて?


Webで調べてみると花が咲かないのには4つほど原因がたるみたいです。

①保管環境
5℃〜20℃が適温らしい。屋根のある屋外で保管しているので、良くない環境だと思いますが、2020年に我が家に来た時から同じ場所なんだよね…

②水不足
水が不足すると咲かないらしい。これは心当たりがあります。何度か水切れしていて慌てて水切りやりをしています…^^;

③日照不足
秋〜冬は風通しの良いひなたに置くのが良いみたい。これも意識的に対応できていませんが、毎年同じ場所なんだよなぁ~

④栄養不足
シクラメンは肥料が大好きみたい。これはヤバっ… 今まで一度も追肥をしてません… これは問題だ…(-_-;) 


今年は花が咲かずに終わると思うので、来年のために肥料をしっかり与えてみます。


今日も1日お疲れ様でした!

おやすみなさい