サツマイモ芽出しチャレンジ! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨年収穫したサツマイモの残りでR。

大きな芋から順番に食べているので、残っているのは小さなサツマイモばかりです。

これらのさつまいもは食べずに終わっちゃいそうなので、『芽出し』チャレンジをするどぉー!

昨年の初めてのチャレンジは大きな芋を使ったので、今年は小さな芋たちで2ndトライ!



昨年同様に約48℃のお湯に40分ほど浸けたんだY!

これをすると殺菌効果と芽も出やすくなるみたい。



コンポスト登場!

昨年は湯浴したサツマイモを発泡スチロールに保管して芽出ししましたが、成長がイマイチだったんだよね…^^;

今年はより温かい環境のコンポストで保管してみることにしましたぁ〜!



そんなこんなで、芽出しスタート!

無事に芽がニョキニョキニョッキしますよーに!(願)