葡萄と鬼灯のいま | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨年5月にブドウ(巨峰)とホオズキ(鬼灯)の種まきをしました。


最後の観察日記は昨年9月だったのでR。



ブドウの現況は!



ち〜ん…

枯れました…

冬の寒さを乗り越えられず…

初めてのぶどう種まきチャレンジ失敗です…

うぅ…(-_-;)

今年も家で巨峰を食べることがあればリベンジするどぉー!

んかぁー!



もう一方のホオズキのその御は!


昨年12月10日のホオズキ。。。


今年1月20日のホオズキ。。。


現在のホオズキ。。。。

落葉してなぁ〜にもありません。
 
ほおずきって多年草らしいけど、まだ生きてるかなぁ〜 ^^;

ん!?

よぉーく見ると!


新芽がニョッキ!

ヤッホー!ホー!



昨年の種まき1年目は花を咲かせず実をつけずに終わりましたが、2年目の今年はあの赤・オレンジ色のガク(萼)が見れるといいんだけどなぁ~

と思いながらホオズキの育て方をWeb検索したらわかった真実が!!!!

ホオズキは連作障害しやすいナス科の植物らしい…

昨年からプランターに植えっぱなしなんですけど…

どうしよう?

この新芽が出始めたタイミングで植え替えしてもいいのだろうか…?はて?はて?

う〜ん…、迷うなぁ〜

植え替える、植え替えない、替える、替えない、替える、替えない、……、……、替える、替えない、……、……、替える、替えない、替える、替える、替える、替える、替える!



そんなこんなで、植え替えをするどぉー!

先ずは掘り起こし〜!

たくさん根が張ってました…

このままだったら根詰まりで成長しなかったかもなぁ〜



新しい土に替えるだけの予定でしたが、株がかなりの数あったので実験してみます。

新しい土にした新土プランターと昨年と同じ土を使う古土プランターで育てて比較をしてみます。



土を替えてないプランターのほおずきは連作障害でダメなのか?

それとも実をつけてくれるか?

さぁ〜、どうなることでしょう?



新しい土に植え替えたほおずきは順調に育ってくれるハズです!

たぶん、きっと!



2年目のホオズキ観察が楽しみです♪

最終目標は、お盆のお墓参りに自分で育てたホオズキを供えることと透かしホオズキを作ってみることなんだよね〜

5ヶ月後に目標達成できますよーに!(願)



今週も1週間お疲れ様でした!

やる気スイッチオフ!

タローとまったりします♪